2010 Fiscal Year Annual Research Report
航空安全向上のためのパイロット操縦ヒューマンウェアの統合化に関する研究
Project/Area Number |
19206088
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
鈴木 真二 東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (30196828)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
李家 賢一 東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (20175037)
土屋 武司 東京大学, 大学院・工学系研究科, 准教授 (50358462)
柄沢 研治 東京大学, 大学院・工学系研究科, 助教 (60134491)
手塚 亜聖 早稲田大学, 理工学術院, 准教授 (50361506)
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Keywords | 航空宇宙工学 / 認知科学 / 安全 / 操縦分析 |
Research Abstract |
「ニューラルネットワークによる人間の情報処理・操縦技能分析」に関しては、横風およびウィンドシアという厳しい条件下におけるフライトシミュレータによる操縦を操縦時間の異なる複数のパイロットに対して取得し、得られたデータをニューラルネットワークでモデル化し、ビジュアルキューの便用方法の違いに関して分析を行った。特にウィンドシアのブロファイルが事前に分かっている場合の、ベテランと新人パイロットの違いを指摘できた点は新たな知見であった。「操縦のワークロード分析」に関しては、経験の異なるパイロットによる各種判断を分析した結果を整理し、経驗が長いパイロットほど取るべき行動の優先順位を明確にして操縦していることが明らかにされた。また模擬視界発生装置を用いた旋回飛行結果より、有視界飛行時に視覺情報を活用して的確な操縦動作とワークロード低減へ繋げていくことを検討した。また、これまでに開発を行ってきたフライトをPC上で再現するツールは、主に計器類のみの表示であったため、より実運航に近い状態を模擬することを目的として、3Dグラフィックスのためのソフトウェア・インターフェイスであるOpenGL (Open Graphics Library)を用いて開発を行い、視界を計器類とは別のディスプレイに視界を表示することが可能となった。「パイロットの最適操縦の研究」に関しては昨年度,研究開発を行うた実時間最適制御法であるNeighboring Optimal誘導法を、シミュレーションによってその有効性を確認した。
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