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2010 Fiscal Year Annual Research Report

航空安全向上のためのパイロット操縦ヒューマンウェアの統合化に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19206088
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

鈴木 真二  東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (30196828)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 李家 賢一  東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (20175037)
土屋 武司  東京大学, 大学院・工学系研究科, 准教授 (50358462)
柄沢 研治  東京大学, 大学院・工学系研究科, 助教 (60134491)
手塚 亜聖  早稲田大学, 理工学術院, 准教授 (50361506)
Keywords航空宇宙工学 / 認知科学 / 安全 / 操縦分析
Research Abstract

「ニューラルネットワークによる人間の情報処理・操縦技能分析」に関しては、横風およびウィンドシアという厳しい条件下におけるフライトシミュレータによる操縦を操縦時間の異なる複数のパイロットに対して取得し、得られたデータをニューラルネットワークでモデル化し、ビジュアルキューの便用方法の違いに関して分析を行った。特にウィンドシアのブロファイルが事前に分かっている場合の、ベテランと新人パイロットの違いを指摘できた点は新たな知見であった。「操縦のワークロード分析」に関しては、経験の異なるパイロットによる各種判断を分析した結果を整理し、経驗が長いパイロットほど取るべき行動の優先順位を明確にして操縦していることが明らかにされた。また模擬視界発生装置を用いた旋回飛行結果より、有視界飛行時に視覺情報を活用して的確な操縦動作とワークロード低減へ繋げていくことを検討した。また、これまでに開発を行ってきたフライトをPC上で再現するツールは、主に計器類のみの表示であったため、より実運航に近い状態を模擬することを目的として、3Dグラフィックスのためのソフトウェア・インターフェイスであるOpenGL (Open Graphics Library)を用いて開発を行い、視界を計器類とは別のディスプレイに視界を表示することが可能となった。「パイロットの最適操縦の研究」に関しては昨年度,研究開発を行うた実時間最適制御法であるNeighboring Optimal誘導法を、シミュレーションによってその有効性を確認した。

  • Research Products

    (8 results)

All 2011 2010

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (7 results)

  • [Journal Article] Modeling of Pilot Landing Approach Control Using Stochastic Swiyched Linear Regression Model2010

    • Author(s)
      Ryota Mori, Shinji Suzuki
    • Journal Title

      J of Aircraft

      Volume: 47-5 Pages: 1554-1558

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Optic Flow and Visual Analysis of the Base-to-Final urn about the Reciprocating Single-engine Plane2011

    • Author(s)
      Yusuke Tanaka, Kenichi Rinoie
    • Organizer
      The 3rd Aerospace Innovation Workshop
    • Place of Presentation
      東京大学工学部講堂(東京都)
    • Year and Date
      2011-02-01
  • [Presentation] 飛行経験の異なる旅客機パイロットの意思決定に関する実験的研究2010

    • Author(s)
      河野綾子、小林朗、李家賢一、手塚亜聖
    • Organizer
      第48回飛行機シンポジウム
    • Place of Presentation
      静岡コンベンションアーツセンター(静岡市)
    • Year and Date
      2010-12-02
  • [Presentation] Wind Shear遭遇時のフライトマネジメントPCツールにおける針路設定機能について2010

    • Author(s)
      中村俊彦、小林朗、手塚亜聖、李家賢一
    • Organizer
      第48回飛行機シンポジウム
    • Place of Presentation
      静岡コンベンションアーツセンター(静岡市)
    • Year and Date
      2010-12-02
  • [Presentation] 厳しい飛行条件下における航空機パイロットの着陸操縦解析2010

    • Author(s)
      山口幸男、森亮太、鈴木真二
    • Organizer
      第48回飛行機シンポジウム
    • Place of Presentation
      静岡コンヘシュンアーッセンターグランシップ
    • Year and Date
      2010-11-30
  • [Presentation] Experimental Study on Decision Making of Jet Airliner Pilots-A Case of Wind Shear2010

    • Author(s)
      Ayako Kono, Hiroki Hatake, Kenichi Rinoie, Asei Tezuka, Ro Kobayashi
    • Organizer
      27th Congress of International Council of Aeronautical Sciences
    • Place of Presentation
      アクロポリス国際会議場(フランス、ニース市)
    • Year and Date
      2010-09-22
  • [Presentation] PC Tool Development for Si, ilating Flight Management Process of Jet Airliner Pilots2010

    • Author(s)
      Asei Tezuka, Hiroki Hatake, Kenichi Rinoie
    • Organizer
      27th Congress of International Council of Aeronautical Sciences
    • Place of Presentation
      アクロポリス国際会議場(フランス、ニース市)
    • Year and Date
      2010-09-22
  • [Presentation] PILOT LANDING CONTROL ANALYSIS USING NEURAL NETWORKS UNDER SEVERE FLIGHT CONDITIONS2010

    • Author(s)
      R.Mori, Y.Yamaguchi, S.Suzuki
    • Organizer
      27th Congress of International Council of the Aer onautical Sciences
    • Place of Presentation
      Nice,France
    • Year and Date
      2010-09-19

URL: 

Published: 2012-07-19  

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