2008 Fiscal Year Annual Research Report
子どもの遊びと環境学習を目的とした生態心理学的な環境デザインに関する実践研究
Project/Area Number |
19300264
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Research Institution | Kyushu Institute of Technology |
Principal Investigator |
伊東 啓太郎 Kyushu Institute of Technology, 大学院・工学研究院, 准教授 (10315161)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤原 勝紀 放送大学, 京都教育センター, 所長 (80091388)
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Keywords | 子ども / 環境学習 / 環境デザイン / 生態心理学 / ビオトープ / 小学校 / 街区公園 / ワークショップ |
Research Abstract |
子どもにとって「遊び」は、自然のしくみを知り、生活の知恵を身につけるための重要な体験である。しかし、特に日本の都市部では、かつて誰もが休験でぎた遊ぴや体験型の環境教育を実践していくことは難しいのが現状である。このような現状の中で、身近に残された目然空間やオープン・スペースを、「子どもの遊び環境としての自然環境の修復」と「環境学習」を目的として創造していことは重要な課題である。このような課題に対する解答を得るために、研究代表者(伊東)らは、日本における環境計画や環境教育のありかたについての問題について明らかにし、生態心理学的な環境デザインを行うと同時に、ノルウェー・ドイツの研究者との共同研究、議論を行ってきた。本研究では、実の計画・設計プロセスと日欧の比較研究を通して、身近なオープン・スペースを、「地域の自然環境の修復・再生」、「環境学習」、「住民参加」、「子どもの遊び」の場として活用できるような新しい環境計画の手法と環境学習のプログラムを開発することを目的として研究を行っている。 19年度は、1年間にわたって、子どもと保護者、教員など地域社会の意見を計画プロジェクトに反映させることを目的として、日本におめては、壱岐南小学校ビオトープ及び北九州市内の街区公園である夜宮公園の基本設計および環境再生計画ワークショップを合計8回にわたって開催した。 また、平成20年5月には、ドイツ・エアフルトにUrban biodiversityの国際会議にchairmanとして出席し、本プロジェクトについての講演を行った。
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Research Products
(11 results)