• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

子どもの科学的表現を高める環境学習プログラム作成-自然のパターン把握を通して-

Research Project

Project/Area Number 19300266
Research InstitutionSeisa University

Principal Investigator

下野 洋  Seisa University, 共生科学部, 教授 (30142631)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 坂上 寛一  星槎大学, 共生科学部, 教授 (10014961)
森川 和子  星槎大学, 共生科学部, 教授 (50015046)
坪内 俊憲  星槎大学, 共生科学部, 准教授 (50382560)
金 泰勳  星槎大学, 共生科学部, 准教授 (20382559)
岡田 和徳  星槎大学, 共生科学部, 生涯学習担当課長 (00382565)
Keywords環境学習 / 自然のパターン / 科学的表現 / 野外学習 / 博物館 / 実験授業 / ロシア
Research Abstract

(1)環境学習プロクラム作成の基盤となる「パターン」と「パターン把握」をそれぞれ「自然環境の認識の対象」及び「学習指導上の技法」と位置づけてそれらの定義づけを行った。この定義と「科学的表現」のあり方を検討して、最終年度には具体的な指導事例と指導書の作成を行おうとするものである。
(2)パターン把握と科学的表現の視点を明確にして、19年度実験授業の分析と20年度の実験授業を岐阜と芦別とで実施した。岐阜県では、美濃中学校での天体領域の学習を、芦別市では緑ヶ丘小学校と芦別中学校の児童生徒を対象に芦別川の川原で「景観」「水生昆虫」「岩石の分類」を展開した。
(3)外国の環境学習の調査として、中国の北京と上海における大学、研究所、小・中・高等学校での環境学習の研究や実践に関わる聞き取り調査と資料収集を行った。この調査では、中国の環境学習では現場での実践を大切にしようとする意欲は分かるが、情意的な面が目立ち科学的な根拠に基づく実践が少ないと思われた。ESDの中に人口問題を加味した展開を試みていた。
(4)19年度20年度の研究経過と研究成果を「研究報告書第1集」として刊行した。その主な内容は次のようである。(1)実験授業の成果(2)環境学習における内外の論調(3)環境学習プログラム作成の多様な観点(4)プロジェクトメンバーからの提言

  • Research Products

    (11 results)

All 2009 2008

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results)

  • [Journal Article] 環境学習のおり方についての研究2009

    • Author(s)
      下野 洋
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告 自然科学 第33巻

      Pages: 65-75

  • [Journal Article] 環境学習のおり方を考える一つの実践研究2009

    • Author(s)
      下野 洋, 他6名
    • Journal Title

      岐阜大学 教師教育研究 第5号

      Pages: 161-172

  • [Journal Article] 初等・中等教育における自然学習・環境学習の必要性-パターン把握による科学的自然理解と科学的表現力の向上-2008

    • Author(s)
      坂上寛一, 下野 洋
    • Journal Title

      星槎大学紀要 No. 4

      Pages: 38-53

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大学・教委・学校間連携に基づく学習活動のあり方その1 環境学習プログラム作成プロジェクトの研究2008

    • Author(s)
      下野 洋, ほか6名
    • Organizer
      日本学習社会学会
    • Place of Presentation
      お茶の水女子大学
    • Year and Date
      2008-09-06
  • [Presentation] 大学・教委・学校間連携に基づく学習活動のおり方その2 芦別市における環境学習の展開2008

    • Author(s)
      堀部 昇, ほか2名
    • Organizer
      日本学習社会学会
    • Place of Presentation
      お茶の水女子大学
    • Year and Date
      2008-09-06
  • [Presentation] 大学・教委・学校間連携に基づく学習活動のあり方その3 岐阜県高須小学校における環境学習の展開2008

    • Author(s)
      寺倉邦明, ほか3名
    • Organizer
      日本学習社会学会
    • Place of Presentation
      お茶の水女子大学
    • Year and Date
      2008-09-06
  • [Presentation] 大学・教委・学校間連携に基づく学習活動のおり方その4 岐阜県高田中学校における環境学習の展開2008

    • Author(s)
      森 崇, ほか4名
    • Organizer
      日本学習社会学会
    • Place of Presentation
      お茶の水女子大学
    • Year and Date
      2008-09-06
  • [Presentation] 大学・教委・学校間連携に基づく学習活動のおり方その5 岐阜県本巣小学校における環境学習の展開2008

    • Author(s)
      小椋郁夫, ほか5名
    • Organizer
      日本学習社会学会
    • Place of Presentation
      お茶の水女子大学
    • Year and Date
      2008-09-06
  • [Presentation] 自然のパターン把握に基づく環境学習2008

    • Author(s)
      下野 洋
    • Organizer
      日本地学教育学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-08-18
  • [Presentation] 地学リテラシーを育てる環境学習2008

    • Author(s)
      山田茂樹
    • Organizer
      日本地学教育学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-08-18
  • [Presentation] 地学教育の今日的課題と展望2008

    • Author(s)
      下野 洋
    • Organizer
      日本地学教育学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2008-08-17

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi