2007 Fiscal Year Annual Research Report
科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発
Project/Area Number |
19300267
|
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
小倉 康 National Institute for Educational Policy Research, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (50224192)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松原 静郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (50132692)
猿田 祐嗣 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (70178820)
鳩貝 太郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (10280512)
吉田 淳 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90115668)
熊野 善介 静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)
|
Keywords | 科学的リテラシー / 理科授業 / 科学コミュニケーション / 教師教育 / 科学的思考力 |
Research Abstract |
将来,市民となって活躍するすべての子どもたちに良質な科学的リテラシーを育成し,子どもたちが社会と科学コミュニケーションしていくように促す専門職としての理科教師の資質向上に向けて,国内外で取り組まれている先進的教育プログラムを参考としつつ,理科授業ビデオを活用した効果的な教師教育用コースプログラムを開発し,大学と都道府県等教育センター,学校などに幅広く提供することを目的として,研究初年度は以下の事項を行った。 (1)科学的リテラシーの育成と効果的な科学コミュニケーションに関わる優れた小中学校理科授業ビデオを用いた総合的教師教育コースプログラムの開発 ○科学的リテラシーの育成と効果的な科学コミュニケーションの視点から理科授業実践の分析を行うための理論的枠組み(暫定版)を設定した。 ○既収録領域について,研究分担者の各大学の教師教育課程と,複数の都道府県等教育センターと協力学校での現職研修における効果的活用のためのコース開発に取り組み実践データを収集した。 (2)科学的リテラシーの育成と効果的な科学コミュニケーションに焦点化した国内での新たな授業実践に関するビデオ収録 ○一部の未収録領域について,授業開発を行いビデオに収録した。 (3)科学的リテラシーの育成と効果的な科学コミュニケーションに関わる国内外における先進的教育プログラムの調査 ○科学的リテラシーの育成と効果的な科学コミュニケーションに関わる先進的教育プログラムについて,英国と米国を含む国内外で実践研究情報を収集し,それを基に,新たな授業実践収録の可能性を検討した。
|
Research Products
(5 results)