2008 Fiscal Year Annual Research Report
科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発
Project/Area Number |
19300267
|
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
小倉 康 National Institute for Educational Policy Research, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (50224192)
|
Keywords | 科学的リテラシー / 理科授業 / 科学コミュニケーション / 教師教育 / 科学的思考力 / 観察実験指導 |
Research Abstract |
将来,市民となって活躍するすべての子どもたちに良質な科学的リテラシーを育成し,子どもたちが社会と科学コミュニケーションしていくように促す専門職としての理科教師の資質向上に向けて,科学的リテラシーの育成と科学コミュニケーションの促進に焦点化した効果的な教師教育用コースプログラムを開発し,幅広く提供することを目的として,研究2年目は以下の事項を行った。 (1)科学的リテラシーの育成と効果的な科学コミュニケーションに関わる優れた小中学校理科授業ビデオを用いた総合的教師教育コースプログラムの開発 ○科学的リテラシーの育成と効果的な科学コミュニケーションの視点から,観察実験指導,科学的思考力の育成,社会事象及びテクノロジーとの関連づけを重視した理科授業実践を促すための理論的枠組みを構築した。 ○既収録領域について,連携研究者の各大学の教師教育課程と,教育センターでの現職研修における効果的活用のためのコース開発に取り組み実践データを収集した。 (2)科学的リテラシーの育成と効果的な科学コミュニケーションに焦点化した新たな授業実践に関するビデオ収録 ○未収録領域について,授業開発を行いビデオに収録した。 ○小学校と中学校の新学習指導要領に対応した観察実験指導のための研修用ビデオを収録した。 (3)科学的リテラシーの育成と効果的な科学コミュニケーションに関わる先進的教育プログラムの調査 ○科学的リテラシーの育成と効果的な科学コミュニケーションに関わる先進的教育プログラムについて,英国,米国,カナダ,オーストラリアを含む国内外で実践研究情報を収集し,それを基に,新たな授業実践収録の可能性を検討した。
|
Research Products
(6 results)