2009 Fiscal Year Annual Research Report
科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業に関する教師用ビデオ教材の開発
Project/Area Number |
19300267
|
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
小倉 康 National Institute for Educational Policy Research, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (50224192)
|
Keywords | 科学的リテラシー / 理科授業 / 科学コミュニケーション / 教師教育 / 科学的思考力 / 観察実験指導 |
Research Abstract |
将来,市民となって活躍するすべての子どもたちに良質な科学的リテラシーを育成し,子どもたちが社会と科学コミュニケーションしていくように促す専門職としての理科教師の資質向上に向けて,科学的リテラシーの育成と科学コミュニケーションの促進に焦点化した効果的な教師教育用コースプログラムを開発し,幅広く提供することを目的として以下の研究を行った。 (1)科学的リテラシーの育成と効果的な科学コミュニケーションに関わる優れた小中学校理科授業ビデオを用いた総合的教師教育コースプログラムの開発 ○連携研究者の所属する大学の教師教育課程で開発したコースの本格的活用に取り組み,評価データを得た。また複数の都道府県等教育センターと協力学校での現職研修の実践研究を行った。 (2)科学的リテラシーの育成と効果的な科学コミュニケーションに焦点化した新たな授業実践に関するビデオ収録 ○理論的枠組みに基づく未収録領域についてのビデオ収録を実施した。併せて,本年度から実施される新学習指導要領の新しい教材内容に関する教師教育用ビデオを開発した。 (3)科学的リテラシーの育成と効果的な科学コミュニケーションに関わる先進的教育プログラムの調査 ○科学的リテラシーの育成と効果的な科学コミュニケーションの理論的枠組みに関わる先進的教育プログラムについて,オーストラリア,ドイツ,英国について渡航調査と文献調査を行い,実践研究情報を収集した。 ○科学的リテラシーの育成と効果的な科学コミュニケーションに関する国内外の先進的教育プログラム事例を比較し,国内のプログラム開発における今後の課題を抽出した。 (4)研究成果報告書を作成した。
|
Research Products
(5 results)