2009 Fiscal Year Annual Research Report
教育実践知と研究知見との可視化および再構成を支援するネットワーク基盤の開発と評価
Project/Area Number |
19300273
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Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
赤堀 侃司 Hakuoh University, 教育学部, 教授 (80143626)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中山 実 東京工業大学, 教育工学開発センター, 准教授 (40221460)
松田 岳士 山形大学, 教育企画室, 講師 (90406835)
藤谷 哲 目白大学, 人間学部, 准教授 (90331446)
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Keywords | 教育学 / 教育工学 / 実践知 / ネットワーク基盤 / 知識共有 |
Research Abstract |
本研究では、教育現場または研究機関という教員の所属、場所・時間、専門分野の制約を越えて教育実践知を可視化・共有し、さらに再構築できる"場"としての電子ネットワーク基盤の形成と、"コンテンツ"としての教育実践知を可視化・体系化する映像リソースの開発を目的としている。本年度は、昨年度に行った開発に基づく改善、および本ネットワーク基盤の総括的評価を行った。具体的に行った研究とその成果は以下のとおりである。 まず、ネットワーク基盤の改良とさらなる利用促進のため、効果的なネットワーク基盤としての「場」の改善を行った。昨年度におけるSNS (Social Networking Service)の試験運用では書き込み自体の質や継続性などに改善の余地が見込まれたため、今年度はネットワーク参加者の発言機会、発言する動機付けの向上を目的としたシステム改良を行った。主な改良点は、(1) SNSにおける参加者の興味・関心をより分かりやすい形で他者へ可視化する、ユーザプロファイル自動更新機能、(2) 継続性のあるコミュニティー形成を実現させるため、SNSに書き込まれた実践知を可視化し、関連した専門知識同士を結びつけてより強化する機能、の2点であり、これらをテキストマイニング、協調フィルタリングの技術を応用して実装した。 次に、ネットワーク基盤の総括評価として、改良したSNSにおいて、特定コミュニティーにおける実践評価を実施した。質問紙調査、インタビュー調査を行い、SNSのユーザビリティー、他者との意思伝達のしやすさ、他者の書き込みへの意識変化等を検証した。さらに、SNSの書き込みデータを解析し、参加者の知識・意識・行動の変容を明らかにし、参加者同士のネットワーク形成の変化もログデータの分析により検討した。実践評価の結果、分散した実践知の共有には、知識の自動的な可視化と、関連する分散知を集合知へ変化させることが有効であることを明らか.にし、本研究課題で開発したネットワーク基盤が、さらなる知の再構成、創造を促進する可能性を示した。
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Research Products
(10 results)
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[Journal Article] Patterns of emotional transmission in Japanese young people's text-based communication in four basic emotional situations2010
Author(s)
Kato, Y., Kato, S., Scott, D.J., Sato, K.
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Journal Title
International Journal on E-Learning(IJEL)Corporate, Government, Healthcare & Higher Education Vol.9, No.2(印刷中)
Peer Reviewed
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[Journal Article]2009
Author(s)
Scott, D.J., Coursaris, C.K., Kato, Y., Kato, S.
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Journal Title
Mobile and Ubiquitous Commerce : Advanced E-Business methods : Volume 4 of Advances in Electronic Business Series(Hershey, PA : IGI Global)
Pages: 201-209
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[Presentation] An Survey regarding Intention of the Use of Information and Communication Technology on Course Instruction for Online Teaching Plan Database Development2009
Author(s)
Fujitani, S., Hotta, H., Inagaki, T., Sato, K., Naruse, K., Iguchi, I., Sato, Y., Yamada, T.
Organizer
World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education(ELEARN)2009
Place of Presentation
Vancouver, Canada
Year and Date
2009-10-28
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