2009 Fiscal Year Annual Research Report
高等学校情報科における科学的ミニマムエッセンシャルズのための教育プログラムの開発
Project/Area Number |
19300285
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
香山 瑞恵 Shinshu University, 工学部, 准教授 (70233989)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 創 専修大学, ネットワーク情報学部, 教授 (40095972)
二上 貴夫 東海大学, 組込み技術研究科, 教授 (60459477)
上平 崇仁 専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (20339807)
飯田 周作 専修大学, ネットワーク情報学部, 教授 (80338590)
不破 泰 信州大学, 工学系研究科, 教授 (00165507)
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Keywords | 情報の科学 / 高等学校情報科 / 教育プログラム / アルゴリズム的思考 / 情報システム / 情報デザイン / マジカル・スプーン / ミニマム・エッセンシャルズ |
Research Abstract |
本研究の目的は,高等学校情報科における情報の科学的な理解促進のための教育プログラムの開発にある.学校教育における情報教育の一環としての情報科の位置づけを意識し,さらには情報産業を担う人材の早期育成の観点からプログラムの具体化および運用を図るものである.本研究において,情報の科学的理解のための根本を「情報の表現法」としてとらえ,さらにそのミニマムエッセンシャルズとして,以下の3学習対象として定めた. 1)情報的見方・考え方の根本を成す「アルゴリズム的思考」:AL 2)システム設計・運用分野で基礎としての「符号と情報システム」:IS 3)マルチメディア分野の基本概念としての「情報的デザイン」:ID ■AL:H20までの研究成果を受け,大学でのAL教育の成果の整理と,高校向けAL教育方法の整備を試みた.また,開発教具を用いた教育実践の成果についての分析を進めた.さらに、本研究の協力者・連携者による「アルゴリズム的思考法の教育方法に関するフォーラム」を開催し,これまでの研究成果の公開と今後の課題に関する認識を確認した. ■IS:開発教材・教具による教育効果の検証および教材の普及を試みた. ■ID:高校教員向けワークショップの開催と,課題事例集3冊の取りまとめを行った.また,これらの成果から,高校向け教育プログラムの整備を進めた.
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Research Products
(17 results)