2009 Fiscal Year Final Research Report
Development of Learning Programs for fundamentals at High-School-Level Information Study.
Project/Area Number |
19300285
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
KAYAMA Mizue Shinshu University, 工学部, 准教授 (70233989)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SATOH Hajime 専修大学, ネットワーク情報学部, 教授 (40095972)
FUTAGAMI Takao 東海大学, 組込み技術研究科, 教授 (60459477)
KAMIHIRA Takahito 専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (20339807)
IIDA Shusaku 専修大学, ネットワーク情報学部, 教授 (80338590)
FUWA Yasushi 信州大学, 工学系研究科, 教授 (00165507)
KUNIMUNE Yoshihisa 信州大学, 工学部, 助教 (90377648)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
FUSE Izumi 北海道大学, 情報基盤センタ, 准教授 (70271806)
KAYATSU Rika 長野県短期大学, 多文化コミュニケーション学科, 准教授 (70242667)
|
Research Collaborator |
TASAKI Takeharu 千代田区立九段中等教育学校, 教諭
KONNO Atsushi 北海道札幌新川高校, 教諭
KANO Toshiharu 石川県立二水高校, 教諭
NOBE Midori 大阪府立桃谷高校, 教諭
YAMAGAMI Michiyoshi 兵庫県立社高校, 教諭
NOSHIRO Shigeru 東京都上野高校, 教諭
YAMASHITA Yuji 山口県立岩国高校, 教諭
SHIBATA Hiroki 秋田県立仁賀保高校, 教諭
FUJITA Kunimasa 京都府立京都すばる高校, 教諭
STARRETT Cortland Faith Christian School (US), 非常勤講師
|
Project Period (FY) |
2007 – 2009
|
Keywords | 情報の科学 / 高等学校情報科 / アルゴリズム的思考 / 情報システム / 情報デザイン / マジカル・スプーン |
Research Abstract |
本研究の目的は,高等学校情報科における情報の科学的な理解促進のための教育プログラムの開発にある.学校教育における情報教育の一環としての情報科の位置づけを意識し,さらには情報産業を担う人材の早期育成の観点からプログラムの具体化および運用を図るものである.本研究において,情報の科学的理解のための根本を「情報の表現法」としてとらえ,さらにそのミニマムエッセンシャルズとして,以下の3学習対象として定め、3ヶ年の研究期間において,以下の研究成果を得た. 1)情報的見方・考え方の根本を成す「アルゴリズム的思考」AL ・大学レベルの教育における課題例題材と各題材に対する代表的なエラー解答の収集(情報系学部専門科目9か年分、工学系専門科目2か年分) ・アルゴリズム設計用ツールの開発と大学での教育実践(工学系専門科目半期) 2)システム設計・運用分野で基礎としての「符号と情報システム」IS ・符号体系の設計と設計した符号を利用した飛行船制御を通しで情報システムの基礎を学ぶ教材"マジカル・スプーン"の設計/量産/配布と、実践支援(小中校合わせて延べ50校、約4500人の児童・生徒)および教員向けワークショップの企画・運営 ・マジカル・スプーン教育実践事集の編纂 3)マルチメディア分野の基本概念としての「情報的デザイン」ID ・「体験!情報デザイン」ワークショップの企画・運営 ・大学レベルでの情報デザイン課題事例集全3巻の発行
|
Research Products
(69 results)