2008 Fiscal Year Annual Research Report
プロジェクト・ベース学習による協調学習の支援と評価に関する実践的研究
Project/Area Number |
19300290
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Research Institution | National Institute of Multimedia Education |
Principal Investigator |
加藤 浩 National Institute of Multimedia Education, 研究開発部, 教授 (80332146)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西森 年寿 東京大学, 教養学部附属教養教育開発機構, 特任准教授 (90353416)
望月 俊男 東京大学, 大学総合教育研究センター, 客員准教授 (50379468)
舟生 日出男 広島大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (20344830)
山下 淳 筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 講師 (80345157)
藤原 康宏 岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 講師 (30305338)
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Keywords | 教育工学 / 科学教育 / 協調学習 / CSCL / 教育評価 |
Research Abstract |
a)協働作業の時空間的制約の軽減 同期型協調学習支援システムKneadingBoardの研究は、当初は遠隔会議システムとの連携を開発する予定であったが、実際の使われ方が圧倒的に同一教室内での協調学習の方が多いことが分かったため、計画を変更して、基本機能の増強を行った。具体的には、振り返りのために、コンセプトマップが作成された過程を再生できる機能を開発した。 b)分業の不均衡や非効率性の解消 非同期型協調学習支援WebグループウェアProBoについては、昨今の学生は携帯電話への親和性が高いため、ProBoの主要な機能を携帯電話からも使えるようにする開発に着手した。また、現場のニーズに応じて、随時、機能改良を行った。 c)PBLの評価手法の確立 学習者どうしが公平に相互評価を行えるよう力Web相互評価支援システムが、これまでは評価対象が電子ファイルを想定していたが、印刷物などの実体物である場合にも利用できるような改良を行った。 また、学習活動のさなかに学習者同士が手軽に相互評価することができ、その集計結果を活動の場に即座にフィードバックすることができるシステムSoundingBoardは、統制された実験により、端末を相手に向ける身体的行為が伴うことによって、評価に対する責任感が増すことを明らかにした。 d)持続可能な教育改革のための社会的デザインの指針構築 上記a)〜c)で開発したシステムは、実際の教育現場で教育実践に使用してもらうべく支援を行った。その過程で、その導入の促進要因および阻害要因について調査した。
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