• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

医歯学系留学生のためのeラーニングによる医療コミュニケーション学習システムの開発

Research Project

Project/Area Number 19320074
Research InstitutionMeikai University

Principal Investigator

山下 早代子  Meikai University, 外国語学部, 教授 (90220334)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 泉谷 双藏  東京医科歯科大学, 留学生センター, 准教授 (40329678)
大北 葉子  東京医科歯科大学, 留学生センター, 准教授 (10361726)
木下 淳博  東京医科歯科大学, 歯学部, 教授 (10242207)
大川 淳  東京医科歯科大学, 大学院・医歯学総合研究科, 准教授 (30251507)
中村 千賀子  東京医科歯科大学, 教養部, 准教授 (90014175)
Keywords医療コミュニケーション / コミュニケーション / eラーニング / 医学・歯学 / 医療面接 / 留学生 / 自主学習教材 / CALL
Research Abstract

1.医療コミュニケーション教育のための医療現場に関する基礎データの収集と分析を行なう目的で、「患者経験に関するアンケート」を作成し、240人からデータを収集した。患者の医師に対して持つ気持ち、医療者とのやりとりに関して、選択肢および自由記述によって回答してもらい、これを分析した。
2.本教材を使用する留学生がeラーニングに対してどのようなニーズを持ち、またどの程度のレディネスがあるかを調べる目的で、留学生に対してアンケート調査を行ない、本研究で開発するeラーニングを使用する医歯学系留学生である学習者が、どれだけ自由にこのようなコンピュータを介在としたシミュレーション教材を受け入れ使用できるかを把握した。
3.自主学習用教材のための診療場面のスクリプトを作成し、デジタルビデオを使って教材として映像化した。映像化を行なったタイトルとストーリーは、
・「本人確認」-初回の医療面接において、医師・歯科医師が行なう患者の確認のしかた
・「点滴間違い」-点滴に際する未熟な研修医と患者とのコミュニケーション
・「手足の冷える患者」-過去の受診から不安を持つ外国人患者への対応
・「腰が痛い高齢救急患者」-救急現場で、高齢患者とそのつきそいに対して、ため語や若者ことばがつい出てしまう若い医師の言動
4.作成した教材は、留学生と日本人学生に実際に使用してもらい、使用後コンピュータ上で内容評価をしてもらった。この評価は概ね好感度の高いものであった。
5.これらの作成教材の使用結果と分析は、3^<rd> Intemational Wireless Ready Symposium,およびLeiden University (Holland)-Japanese Linguistics Day等で発表した。
これからの医療現場では、ますます医療者と患者との心の通ったコミュニケーションが必要になる。さまざまなコミュニケーションの難しさを扱った本教材は重要で、留学生だけでなく日本人学生にとっても自主学習教材として利用価値が高く、意義のあるものである。

  • Research Products

    (6 results)

All 2009 2008

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] Japanese refusals and obligatory contexts for gestures.2009

    • Author(s)
      Jungheim, Nicholas
    • Journal Title

      英文学 95

      Pages: 1-18

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Chapter 10 : Investigating interlanguage pragmatic ability : What are we testing?2008

    • Author(s)
      Yamashita, Sayoko (Ed. by Alcon Soler & Martines)
    • Journal Title

      Investigating Pragmatics in Foreign Language Learning, Teaching and Testing (Publisher : Multilingual Matters) Chapter

      Pages: 201-223

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Teaching Physician-Patient Communication to JSL International Medical Students by e-Learning2009

    • Author(s)
      S. Yamashita, 他6名
    • Organizer
      Japanese Linguistics Day, Leiden University (オランダ)
    • Place of Presentation
      Leiden University, The Netherland
    • Year and Date
      2009-03-11
  • [Presentation] Training in Medical Communication through e-Learning2009

    • Author(s)
      S. Yamashita, 他6名
    • Organizer
      3^<rd> International Symposium on Digital Technology in Language Education
    • Place of Presentation
      名古屋商科大学
    • Year and Date
      2009-02-20
  • [Presentation] Eラーニングによる医療コミュニケーション学習システムの開発2008

    • Author(s)
      S. Yamashita, 他6名
    • Organizer
      日本語教育学世界大会(ICJLE)
    • Place of Presentation
      韓国釜山外国語大学
    • Year and Date
      2008-07-13
  • [Presentation] Eラーニングによる医療コミュニケーション教育2008

    • Author(s)
      山下早代子, 他6名
    • Organizer
      JALT CALL(全国語学教育学会CALL専門部会)2008年大会
    • Place of Presentation
      名古屋商科大学
    • Year and Date
      2008-06-01

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi