• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

小学校英語活動と中学校英語の連携についての総合的研究―研修の実態と教員意識の調査

Research Project

Project/Area Number 19320090
Research InstitutionTokyo Kasei University

Principal Investigator

小泉 仁  Tokyo Kasei University, 人文学部, 教授 (40411582)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石田 雅近  清泉女子大学, 文学部, 教授 (70146942)
加納 幹雄  金沢大学, 人間社会学域・学校教育学類, 教授 (70353381)
古家 貴雄  山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (30238696)
伊東 弥香  東海大学, 外国語教育センター, 准教授 (20434201)
長沼 君主  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 専任講師 (20365836)
Keywords児童英語 / 外国語活動 / 小中連携 / 中学校英語
Research Abstract

この研究の目的は、小学校英語活動(外国語活動)を経験した児童が中学校へ進学し、小学校英語活動と中学校英語科の教育の差に苦労していることについて、また中学校教員側が、以前とは異なる中学校での英語入門期の指導について、その実態を明らかにし、さらにその原因を小学校と中学校の両面から追求することである。将来的には、適切な連携の方法やそのための研修方法を提案することにある。今年度も前年度、前々年度に引き続き、調査紙調査と懇談会形式での聞き取り調査を実施するとともに、実際の研修の様子や授業の観察を実施した。小学校教員と中学校教員は共に研修による相互理解や連携の必要性を認めるものの、実際にそれが十分でないことを指摘する。特に中学校ではこれからの生徒の様子に応じた対応策を取ろうという姿勢は見えるものの、組織的、具体的な対応はまだこれからの課題と考えていることが明らかになった。
○中学校英語教員対象の本調査を継続しデータを充実-福井、山口、和歌山、宮城。
○中学校英語教員、現地教育委員会指導主事との懇談会による聞き取り調査により、調査紙調査のデータに現れない事項について補完-山口、和歌山、宮城、沖縄
○小学校、中学校の授業を観察、ビデオ資料等をもとに授業分析-岐阜県・笠原小学校・笠原中学校、千葉県・成田小学校、沖縄県・普天間小学校・泊小学校・識名小学校、熊本大学附属小学校、山梨県・西條小学校
○各研修会・研究会での調査-愛知教育大学、全国小学校英語活動実践大会、熊本大学

  • Research Products

    (3 results)

All 2009 Other

All Presentation (2 results) Remarks (1 results)

  • [Presentation] 小中連携に関する公的研修の実態と中学校教員の連携に対する意識2009

    • Author(s)
      石田雅近、古家貴雄、長沼君主、中村信子
    • Organizer
      小学校英語教育学会第回研究大会
    • Place of Presentation
      東京・東京学芸大学
    • Year and Date
      2009-07-20
  • [Presentation] 小中連携に関する小学校教員意識への研修と経験年数の及ぼす影響2009

    • Author(s)
      小泉仁、加納幹雄、長沼君主、中村信子
    • Organizer
      日本児童英語教育学会第回研究大会
    • Place of Presentation
      大阪府・大阪商科大学
    • Year and Date
      2009-06-21
  • [Remarks] (研究代表者個人のウェブページ)公開準備中(2010年6月末完成予定)

    • URL

      http://homepage3.nifty.com/koizumi_jin/indexpetset.html

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi