2008 Fiscal Year Annual Research Report
クロスメディアによるブランド・コミュニケーション戦略に関する日英米の国際比較
Project/Area Number |
19330094
|
Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
陶山 計介 Kansai University, 商学部, 教授 (40154629)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
川瀬 雅也 長浜バイオ大学, バイオサイエンス学部, 教授 (90224782)
鈴木 雄也 大阪産業大学, 経営学部, 准教授 (40382824)
後藤 こず恵 流通科学大学, 商学部, 専任講師 (80461127)
|
Keywords | クロスメディア / ブランド / コミュニケーション / 広告 / 日英米比較 / 消費者行動 / 小売店舗 / インターネット |
Research Abstract |
平成20年度前半ではまず前年度で実施した日本におけるインターネット調査についての基本解析をふまえて、それをさらに深く解析するべく川瀬と後藤および数名の大学院生が検討を進めた結果、因子分析や分散分析などの多変量解析やAmosを用いた共分散構造分析、加えて各種のデータ・マイニング手法を併用するによりブランド・コミュニケーションの構造や動態についての深い知見が得られた。 後半では日本の調査と基本的に同じパターンを用いて英国でもインターネット調査を行った。その際、過去数年にわたって共同研究を行っている英国エジンバラ大学のJ. Dawson教授はじめ複数大学の研究者との討論、英国小売企業のインタビューをふまえて、リサーチ企業に調査を委託して調査内容や調査方法、調査票の作成や実査および基礎解析を行った。なお、これら日英両国での調査結果については、まず消費者のブランド・メーカー・小売店舗などに関する選択行動や広告効果を個別に解析した。 そうした研究結果の一部について数度に及ぶ研究会を開催したり、プライベートブランド(PB)の国際比較分析や都市ブランドに関する考察、さらに分析手法そのものについての検討と合わせて随時学会で報告したり、学術雑誌に発表したりした。
|