• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

クロスメディアによるブランド・コミュニケーション戦略に関する日英米の国際比較

Research Project

Project/Area Number 19330094
Research InstitutionKansai University

Principal Investigator

陶山 計介  Kansai University, 商学部, 教授 (40154629)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 川瀬 雅也  長浜バイオ大学, バイオサイエンス学部, 教授 (90224782)
鈴木 雄也  大阪産業大学, 経営学部, 准教授 (40382824)
後藤 こず恵  流通科学大学, 商学部, 専任講師 (80461127)
Keywordsクロスメディア / ブランド / コミュニケーション / 広告効果 / 日英米比較 / 小売店舗
Research Abstract

平成21年度は、最終年度として日英米3ヵ国での紙おむつに関するインターネット調査結果の基本解析、さらに進んだ統計解析やその解釈を行った。その過程で共同研究者である英国エジンバラ大学のJ.Dawson教授を招聘して、消費者のブランド、メーカー、小売店舗などに関する消費者選択行動や広告効果をテーマに、論点や発見物の析出を行った。また米国カリフォルニア州立大学のR.Simeon教授など複数のマーケティング研究者からもコメントを受けた。
数度にわたる研究会での議論を経て、本研究課題である「クロスメディアによるブランド・コミュニケーション戦略に関する日英米の国際比較」を行った。(1)タッチポイントベースのブランド・コミュニケーションモデルの構築と仮説の提示、(2)アンケート調査を通じた日英米の消費者購買行動の実証(国別の共通性や差異性の抽出)、(3)新しい広告効果測定モデルの理論上・実務上のインプリケーションの提示、この3点がそれである。
それを受けて日本広告学会関西部会および同全国大会(9月、11月)や日本商業学会関西部会(12月)で相次ぎ報告する機会を得た。報告論題はそれぞれ、「小売店舗内外におけるブランド・コミュニケーションミックスと広告効果モデルの研究」、「ブランド・コミュニケーションミックスと広告効果」であった。なお日本広告学会の学会誌『広告科学』第52集にも同名の論文を掲載し、日本商業学会第60回全国研究大会でも報告の後、同学会の学会誌『流通研究』にも別の論文が掲載される予定である。さらにEAERCD、AMS、AAAな海外の学会での発表やジャーナルへの投稿を準備している。もちろん、各研究分担者が個別に研究成果を発表している。

  • Research Products

    (7 results)

All 2009

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ダイレクト・マーケティングに店舗は不要か2009

    • Author(s)
      陶山計介
    • Journal Title

      Direct Marketing Review Vol.8

      Pages: 5-15

  • [Journal Article] Structure-activity Relationship of Anthraquinones on the Suppression of DNA-binding Activity of the Aryl Hydrocarbon Receptor Induced by 2,3,7,8-tetrachlorodibenzo-p-diokin2009

    • Author(s)
      Fukuda, I., Kaneko, A., Nishiumi, S., Kawase, M., Nishikiori, R., Fujitake, N., Ashida, H.
    • Journal Title

      J.Biosci.Bioeng. 107

      Pages: 296-300

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 食品購買行動における店舗選択要因2009

    • Author(s)
      後藤こず恵
    • Organizer
      日本商業学会関西部会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2009-12-19
  • [Presentation] ブランド・コミュニケーションミックスと広告効果2009

    • Author(s)
      陶山計介, 他
    • Organizer
      日本広告学会第40回全国大会
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2009-12-19
  • [Presentation] 小売店舗内外におけるブランド・コミュニケーションミックスと広告効果モデルの研究2009

    • Author(s)
      陶山計介・後藤こず恵, 他
    • Organizer
      日本広告学会第40回全国大会
    • Place of Presentation
      愛知大学
    • Year and Date
      2009-11-15
  • [Presentation] 小売店舗内外におけるブランド・コミュニケーションミックスと広告効果モデルの研究2009

    • Author(s)
      陶山計介・後藤こず恵, 他
    • Organizer
      日本広告学会関西部会
    • Place of Presentation
      (株)大広
    • Year and Date
      2009-09-11
  • [Book] 生物学のための統計学入門2009

    • Author(s)
      川瀬雅也
    • Total Pages
      195
    • Publisher
      化学同人

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi