2010 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
19330168
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
秋田 喜代美 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00242107)
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Keywords | 移行 / 幼小連携 / 人事交流 / 幼稚園 / 小学校 / 保護者調査 / 縦断研究 / 環境移行 |
Research Abstract |
本年度は子ども、教師の、保護者の縦断調査のうち、保護者が経験する幼小移行について日本台湾での調査研究ならびにその検討および、国際的な幼小連携動向の整理等を主におこなった。まず第一に、日本の中で同じ親への縦断研究の結果、特に「基本的生活習慣・集団生活・情緒・人間関係への期待」は幼稚園の時よりも小学校の時に高い期待をもっていること、集団行動に向けた保護者の期待が大きいこと、その場合に幼稚園時の集団への適応度、教師への信頼などが予測因となることが明らかとなった。また第二に、台湾と日本での保護者の比較研究からは、入学前ンどのような準備をおこなったのかについて共通性としては学習、学習環境・用具の準」「学校訪問」「生活習慣」がきょうつうしてあがっていうるが、とくに台湾では発音符号や英語などの習得が求められているために、保護者の学習への期待がより高いことが示された。一方第三に、国際的実践事例としては、台湾ではプロジェクト型の活動や学習にとりくむことで幼小連携が行われており、特に私立の幼小一貫校では、小学校卒業までを通した形で、プロジェクト型の学習が行われており、幼小の教育文化を一貫したものにしようという試みが行われている。韓国における幼小連携に関するカリキュラムや制度改革についても資料を分析すると釜山市等で自治体独自の幼小移行の教科書の作成などに取り組んでいることが明らかになり、自治体の規模や狙いに応じた連携のあり方が求められることが示唆された。
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Research Products
(4 results)