2008 Fiscal Year Final Research Report
Japan Education Longitudinal Study(JELS) : Wave2 Surveys of the Tohoku Region
Project/Area Number |
19330185
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Sociology of education
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Research Institution | Ochanomizu University |
Principal Investigator |
MIMIZUKA Hiroaki Ochanomizu University, 大学院人間文化創成科学研究科, 教授 (40143333)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
MAKINO Katsuko お茶の水女子大学, 名誉教授 (70008035)
SAKAI Akira 大妻女子大学, 家政学部, 教授 (90211929)
KODAMA Shigeo 東京大学大学院, 教育学研究科, 教授 (40296760)
FUJIWARA Kie お茶の水女子大学, 大学院・人間文化創成科学研究科, 准教授 (10323130)
NAITO Takashi お茶の水女子大学, 大学院・人間文化創成科学研究科, 教授 (10118979)
HAMANO Takashi お茶の水女子大学, 大学院・人間文化創成科学研究科, 准教授 (00262288)
OOTAWA Naoki 東京大学, 大学院・教育学研究科, 助教 (60302600)
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Research Collaborator |
TERASAKI Satomi お茶の水女子大学, 人間発達教育研究センター, 特任アソシエイトフェロー
SAKAMOTO Yuka 東京理科大学, 工学部, 助教
IWASAKI Kaori お茶の水女子大学, 大学院・人間文化研究科, 博士後期課程(院生)
KANIE Noriko お茶の水女子大学, 大学院・人間文化研究科, 博士後期課程(院生)
KAZAMA Airi お茶の水女子大学, 大学院・人間文化研究科, 博士後期課程(単位修得退学)
NAKANISHI Hiroki お茶の水女子大学, 大学院・人間文化創成科学研究科, 研究生
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Keywords | 教育社会学 / 学力格差 / 移行 / 生徒文化 / 社会階層 / パネル調査 |
Research Abstract |
本研究の目的は、小学校から成人期への入り口を経て職業生活の初期段階に至るまでの青少年を対象として、縦断的(longitudinal)方法を用いた追跡研究を行うことによって、1)青少年期から成人期への移行(transition)に関する統計的ポートレートを作成するとともに、2)現代社会における諸「移行」問題を社会学的に考察することにある。本研究は、学力・能力、アスピレーション、進路選択(学歴の獲得や就職)のパターンを、家庭的背景(社会階層、経済と文化)、学校的背景、地域的背景(労働市場を含む)などとの関わりにおいて把握することにより、学齢期から青年期にかけてのトランジションの過程を、社会的・文化的要因との関わりで明らかにする。この大規模な縦断的調査研究の一環として、2007年11~12報に東北エリア(Y県S市)を対象とする第二波調査(Wave2 survey)を実施した(児童・生徒質問紙調査、児童・牛徒学力調査、担任教員調査、保護者調査)。Wave2で対象とする小6、中3、高3コーホートは、それぞれWave 1[同エリア2004年実施、科研費基盤(B)平成16年度採択]における小3、小6、中3コーホートであり、その追跡調査となる。児童・生徒質問紙調査の回収数(回収率)は、小3が1,017票(92.2%)、小6が996票(90.2%)、中3が915票(79.7%)、高3が950票(93.6%)であった。保護者調査の回収数(回収率)は、小3が1,014票(90.9%)、小6が996票(90.2%)、中3が票903(78.7%)であった
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Research Products
(25 results)