• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

学習者の観点からみた算数・数学科授業に関する比較文化的研究

Research Project

Project/Area Number 19330196
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

清水 美憲  University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (90226259)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤井 斉亮  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)
関口 靖広  山口大学, 教育学部, 教授 (40236089)
中村 光一  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80225218)
大谷 実  金沢大学, 教育学部, 教授 (50241758)
日野 圭子  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70272143)
Keywords数学科 / 授業 / 国際比較 / 教授行動 / 学習行動 / 学習者 / LPS / 社会・数学的規範
Research Abstract

4年間の研究計画の第1年次にあたる本年度は,小学校児童を対象とした算数科授業データ収録の方法に関する理論的・実証的検討と具体的手法の整備に焦点を当てて研究を推進した。具体的には,先行するプロジェクト(The Learners' Perspective Study)でこれまでに開発してきた研究方法を援用して,小学校児童の学習に焦点化した授業分析のための研究枠組みの検討,およびデータ収集の対象と方法,分析単位の理論的検討を行った。特に,これまでと同様の3台のビデオカメラによるデータ収録について,児童の学習における操作的活動や記述を十分に視野に入れて行うための具体的手法を導出したマニュアルを作成した。また,この方法の適切性,妥当性の実証的検討のためのトライアウトを,1名の教師による授業系列の算数科授業と各授業後のインタビューを対象として行った。
以上の実施のために,研究分担者による国内会議を(平成19年11月)開催し,データ収録方法の検討,次年度の調査対象校の選定,データ分析方法の検討,及び研究の実施全般について討議を行った。また,研究代表者が,東アジア数学教育国際会議(EARCOME2007,平成19年6月,マレーシア),第31回数学教育に関する心理学国際研究会(PME31,平成19年7月,ソウル),第12回欧州教授学習学会(EARLI12,平成19年8〜9月),全米教育学会2008年会(AERA2008,平成20年3月,ニューヨーク)に参加し,データ収録の方法に関わる検討について資料収集を行うとともに,海外の共同研究者との研究討議を行った。

  • Research Products

    (2 results)

All 2007

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results)

  • [Journal Article] 数学科の授業間における明示的連結の分析2007

    • Author(s)
      清水 美憲
    • Journal Title

      日本数学教育学会第40回数学教育論文発表会論文集

      Pages: 781-786

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] オーストラリア第8学年数学科授業における数学的規範の考察2007

    • Author(s)
      関口 靖広
    • Journal Title

      日本数学教育学会第40回数学教育論文発表会論文集

      Pages: 787-792

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi