2009 Fiscal Year Annual Research Report
学習者の観点からみた算数・数学科授業に関する比較文化的研究
Project/Area Number |
19330196
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
清水 美憲 University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (90226259)
|
Keywords | 数学科 / 授業 / 国際比較 / 教授行動 / 学習行動 / 学習者 / LPS / 社会・数学的規範 |
Research Abstract |
4年間の研究計画の第3年次にあたる本年度は,小学校児童を対象とした算数科授業データ収録の方法に関する実証的検討と具体的手法の整備に焦点を当てて研究を推進した。具体的には,昨年度収録した,栃木県宇都宮市内の公立小学校第6学年の教室における「比例」の単元の連続10単位時間分の授業,及び授業者と抽出児童を対象とした授業後のインタビューデータの第一次分析を行った。また,次年度東京地区で予定しているデータ収録の設計を,先行する研究プロジェクトLearner's Perspective Studyの研究方法論に基づいて行った。さらに,これまでの研究成果について,和文英分2冊の著書(『授業を科学する-数学科授業の研究への新しいアプローチ』,Mathematical Tasks in Classrooms around the World)の形で出版するための編集作業を進めた。この2冊の書籍は,平成22年度の早い時期に刊行の予定である。 以上の実施のために,研究分担者による国内会議を(平成21年11月)開催し,データ分析方法の検討及び研究の実施全般について討議を行った。また,研究代表者が,研究協力者とともに第33回数学教育に関する心理学国際研究会(PME33,平成21年7月,テッサロニキ,ギリシア)に参加し,研究発表及び資料収集を行うとともに,D.Clarkeメルボルン大学教授ら海外の共同研究者との研究討議を行った。
|
Research Products
(4 results)