• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

PISA型学力としてのコンピテンシー育成を目的とした統合カリキュラムの理論的研究

Research Project

Project/Area Number 19330199
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

小林 辰至  Joetsu University of Education, 大学院・学校教育研究科, 教授 (90244186)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 磯崎 哲夫  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90243534)
丹沢 哲郎  静岡大学, 教育学部, 教授 (60272142)
國宗 進  静岡大学, 教育学部, 教授 (50214979)
大谷 忠  茨城大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
日野 圭子  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70272143)
二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40335881)
Keywords算数 / 数学 / 技術 / 理科 / ものづくり / 統合カリキュラム / PISA型学力 / 科学技術
Research Abstract

理科・技術・数学を統合したカリキュラムが目指す人間形成の理念を「豊かな感性と確かな学力に裏付けちれた「変化に対応する力」「経験から学ぶ力」「批判的立場で考え、行動できる力」を身につけた、良き民主主義社会の形成者」として捉えるとともに、学校教育の目的と役割を「21世紀の科学技術社会に生きる将来の市民育成のための学校教育(将来の科学者・技術者もまた市民である)(将来の政策決定者もまた市民である)」の視点で理論的検討を加え、21世紀型の新しいカリキュラムを構築する理論的枠組みと試案を開発・実践した。
カリキュラムを構築する理論的枠組みの検討は、理科・技術・数学の各教科それぞれの目標と照らし合わせて教科固有の資質・能力と共通する次の6つの資質・能力((1)問題解決とデザイン(探究プロセス・数学的プロセス・デザインプロセス)、(2)意思決定能力、(3)コミュニケーション能力、(4)調和と制御に関わる知識・理解、(5)感性、(6)システムの調和と統制に関わる知識・理解)として捉え、これらを育成するための「内容選択の原理|と「活動導入の原理」を策定した。
開発したカリキュラムの一つ、新潟県三条市立下田中学校・長沢中学校・荒沢小学校の「ものづくり学習領域」として実践され、児童生徒に理科・技術・数学が相互に密接に関わっていることを理解させることができる等、PISA型学力の育成への有効性が示唆された。

  • Research Products

    (6 results)

All 2010 2009 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 中学校技術・家庭科技術分野における「生活を工夫し創造する能力」の観点に基づく「rubric」のデザイン2010

    • Author(s)
      山崎貞登, 他
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報 28

      Pages: 1-15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The Four Question Strategy (4QS)を用いた仮説設定の指導が素朴概念の転換に与える効果-質量の異なる台車の斜面上の運動の実験を例として-2010

    • Author(s)
      小林辰至, 他
    • Journal Title

      理科教育学研究 50(3)

      Pages: 67-76

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] W型問題解決モデルに基づいた科学的リテラシー育成のための理科に関する一考察2009

    • Author(s)
      小林辰至, 他
    • Journal Title

      理科教育学研究 50(2)

      Pages: 39-50

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 中学校技術科の材料加工学習における科学教育との接点2009

    • Author(s)
      大谷忠・小林辰至, 他
    • Organizer
      日本産業技術教育学会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2009-11-28
  • [Presentation] 「情報とコンピュータ」におけるスタンダード準拠評価を活用した教育実践と評価事例集の開発2009

    • Author(s)
      山崎貞登, 他
    • Organizer
      日本産業技術教育学会
    • Place of Presentation
      新潟大学
    • Year and Date
      2009-08-23
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.juen.ac.jp/scien/kobayashi_base/kobayashi.html

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2014-11-04  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi