• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

リーディング・リテラシーを育てるためのカリキュラム、学習指導・評価方法の開発

Research Project

Project/Area Number 19330207
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

有元 秀文  National Institute for Educational Policy Research, 教育課程研究センター, 総括研究官 (40241228)

Keywordsリーディング・リテラシー / カリキュラム / 学習指導 / 授業評価 / ブッククラブ
Research Abstract

OECD, PISA読解力調査に対応出来るリーディング・リテラシーを育成する指導方法を開発するために大学教員6名、指導主事11名、小学校教諭12名、中学校教諭7名、高校教諭6名、合計42名の委員と連携して、以下のことを行った。
1.指導法改善に関する理論研究を完成し、わが国に合った指導理論を完成した。
その成果は「PISA型読解力」の弱点を克服する「ブッククラブ」入門-多読とディスカッションで、楽しくクリティカル・リーディングを育てる-(明治図書)」として刊行した。
2.今までの指導法研究の成果に基づいて、授業実施の前に、グループメールで協議して単元計画・指導案を開発した。
3.小学校教諭12名、中学校教諭7名、高校教諭6名とともに、授業実践を行い、事後授業研究会を行って成果を評価し改善を図った。
4.単元計画・指導案・詳細な授業記録・成果と課題をウェブで公開し成果の普及を図った。
5.全国大学国語教育学会において、研究代表者に加え、研究協力委員の中から小・中・高校教諭各1名、合計4名が二年間にわたって成果を発表した。
6.意識調査を集計し、総合的に分析し、具体的に指導法を改善する方策を明らかにした。
報告書に、事前調査と事後調査を比較し、質問項目ごとに学校段階別の変化、教師別の変化などをグラフ化し、どのような成果が現れ、どのような課題があるかを明らかにした。
7.理論研究、授業研究、意識調査の分析結果を総合し、学会発表の要旨や指導資料と合わせて報告書を完成した。

  • Research Products

    (4 results)

All 2009 Other

All Presentation (2 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Presentation] ブッククラブで学ぶ14のリーディング・ストラテジー2009

    • Author(s)
      有元秀文
    • Organizer
      第117回全国大学国語教育学会愛媛大会
    • Place of Presentation
      愛媛大学城北キャンパス
    • Year and Date
      2009-10-17
  • [Presentation] 読解力向上を目指したブッククラブの指導法の開発-理解と解釈を重視したクリティカル・リーディングの理論と方法-2009

    • Author(s)
      有元秀文
    • Organizer
      第116回全国大学国語教育学会秋田大会
    • Place of Presentation
      秋田大学
    • Year and Date
      2009-05-31
  • [Book] 「PISA型読解力」の弱点を克服する「ブッククラブ」入門-多読とディスカッションで、楽しくクリティカル・リーディングを育てる-2009

    • Author(s)
      有元秀文
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      明治図書出版株式会社
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.nier.go.jp/arimoto/PISA/PISAIndex.html

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi