2009 Fiscal Year Self-evaluation Report
Development of Transient Performance Simulator of Lithium-Ion Secondary Battery
Project/Area Number |
19360129
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
電力工学・電気機器工学
|
Research Institution | The University of Shiga Prefecture (2008-2010) Toyohashi University of Technology (2007) |
Principal Investigator |
INUI Yoshitaka The University of Shiga Prefecture, 工学部, 教授 (70168425)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2010
|
Keywords | リチウムイオン二次電池 / 電圧過渡応答 / モデル化 / 交流インピーダンス / 等価回路 / 電力貯蔵 / ハイブリッド車 |
Research Abstract |
リチウムイオン二次電池を使用したハイブリッド自動車や小型分散電源用の蓄電装置の制御系を開発するためには,電池の過渡応答を考慮に入れた動作特性シミュレータが必要となる.しかし,リチウムイオン二次電池の過渡応答を考慮に入れた動作特性シミュレータについては,まだ開発されていないのが現状である.さらに,実用的なシミュレータであるためには劣化の影響も考慮されていることが必須であるが,そのようなシミュレータは構築の試みすらこれまでのところ皆無である.そこで,本研究では,リチウムイオン二次電池の劣化を考慮した過渡動作特性シミュレータを構築する.具体的には,以下の研究を行う. (1)劣化していないリチウムイオン二次電池を対象として,種々の温度と充電状態で交流インピーダンス特性を測定し,その過渡動作特性を模擬する等価回路を決定する. (2)測定した交流インピーダンス特性を等価回路にフィッティングすることにより,等価回路の回路定数を決定し,劣化していないリチウムイオン二次電池の過渡動作特性シミュレータを完成させる. (3)リチウムイオン二次電池の加速劣化試験を行い,劣化にともなう電池の特性変化を詳細に測定し,電池の簡便な劣化度判定試験手法を確立する. (4)劣化度判定試験の結果から劣化時の電池等価回路を推定する手法を確立し,劣化も考慮したリチウムイオン二次電池の過渡動作特性シミュレータを完成させる.
|