2008 Fiscal Year Annual Research Report
ヒューマン・インターフェースを用いた性能照査型路面評価システムの開発
Project/Area Number |
19360226
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Research Institution | Kitami Institute of Technology |
Principal Investigator |
川村 彰 Kitami Institute of Technology, 工学部, 教授 (30149893)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 清 北見工業大学, 工学部, 准教授 (50236270)
中辻 隆 北海道大学, 工学研究科, 教授 (60123949)
亀山 修一 北海道工業大学, 工学部, 教授 (30295894)
榮坂 俊雄 北見工業大学, 工学部, 教授 (50193983)
石田 樹 (独)土木研究所, 寒地土木研究所, 統括主任研究員 (70414208)
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Keywords | 路面評価 / ドライビングシミュレータ / ヒューマンファクタ / 運転行動 / 乗り心地 / 平坦性 / 生理指標 |
Research Abstract |
本研究の主目的は、「ドライバの運転行動・意識に影響を及ぼす路面特性の解明」及び「ヒューマンファクタを考慮した性能照査型路面評価指標」であり、今年度は、1, 各種路面環境下での運転行動の解析、2. 各種路面環境下でのドライバの視覚特性の解析、3. 各種路面環境下でのドライバの運転意識・感受性分析を実施した。 1と2に関しては、昨年度及び今年度の実路面走行時の視界画像・走行挙動データに基づき、ドライビングシミュレータでの自由走行を実施し、ドライバの運転行動分析を行った。その結果、車のモーションデータ(加速度、角速度など)及びアイマークカメラによるロギングデータの分析により、前方車追従運転時において、路面状況の違いがドライバの制動操作(ブレーキ量)と視認行動に及ぼす影響を解明することができた。 3に関しては、ドライバの運転意識・感受性分析のため、生理信号収集装置によるドライビングシミュレータの被験者試験を行った。その結果、車両振動と乗員の心拍を測定した結果より、上下振動加速度実効値の増分により心拍数も増加する傾向を確認し、被験者ごとの回帰分析により心拍数増加料で乗り心地主観評価を説明するモデルの提案が可能となった。また、実道上で車両を用いた走行実験により、上下加速度に対する被験者の心拍数変化はドライビングシミュレータを用いた実験結果と同様の傾向を示し、回帰モデルの適合性も良好であることが分かった。
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Research Products
(5 results)