2010 Fiscal Year Annual Research Report
ヒューマン・インターフェースを用いた性能照査型路面評価システムの開発
Project/Area Number |
19360226
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Research Institution | Kitami Institute of Technology |
Principal Investigator |
川村 彰 北見工業大学, 工学部, 教授 (30149893)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 清 北見工業大学, 工学部, 准教授 (50236270)
中辻 隆 北海道大学, 工学研究科, 教授 (60123949)
榮坂 俊雄 北見工業大学, 工学部, 教授 (50193983)
亀山 修一 北見工業大学, 工学部, 教授 (30295894)
石田 樹 独立行政法人土木研究所, 寒冷土木研究所, 総括主任研究員 (70414208)
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Keywords | 路面評価 / ドライビングシミュレータ / ヒューマンファクタ / 運転行動 / 乗り心地 / 平坦性 / 生理指標 |
Research Abstract |
本研究の目的は、「ドライバの運転行動・意識に影響を及ぼす路面特性の解明」及び「ヒューマンファクタを考慮した性能照査型路面評価指標」であり、今年度は、主として、1.路面診断のための運転行動データベースの作成、2.路面診断のための運転意識データベースの作成及び、1.2.に基づく性能照査型路面評価指標の作成を行った。 1と2に関しては、昨年度までは路面の平坦性及びわだち掘れに起因するドライバーの運転行動に関して、ドライビングシミュレータを用いて検討してきたが、今年度は従来の研究成果に加え、路面の摩擦係数を考慮し、ドライビングシミュレータによる車線乗り移り走行試験とメンタルワークロード評価から、被験者の危険度意識に影響を及ぼす路面特性を明らかにした。また、走行時のハンドル角、アクセル開度、ブレーキ開度及び車線逸脱距離などの運転行動関連パラメータが被験者の作業負担度に及ぼす影響要因分析により路面状況と運転行動から精神作業負担度を予測するモデル式を提案した。 以上の分析により、エキスパートシステム構築のための運転行動・意識データベースの基礎的フレームが明らかになった。 また、以上の成果に過年度の成果を加味し、路面の平坦性とわだち掘れ評価に資する性能評価指標を提案した。
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Research Products
(5 results)