2009 Fiscal Year Annual Research Report
都市気候モデルに適用する建築物が大気に与える空気力学フォーシング効果のモデル化
Project/Area Number |
19360260
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
谷本 潤 Kyushu University, 総合理工学研究院, 教授 (60227238)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
萩島 理 九州大学, 総合理工学研究院, 准教授 (60294980)
成田 健一 日本工業大学, 工学部, 教授 (20189210)
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Keywords | 都市キャノピー / バルク運動量輸送 / バルクスカラー輸送 / パラメタリゼーション / 風洞実験 / PIVによる可視化 |
Research Abstract |
1. 風洞模型実験に基づくバルク運動量輸送係数の高精度同定 前年度に引き続いて,九州大学の回流式境界層風洞内に,水槽に浮いた基盤(フロート)に懸かる横力が直接測定出来るバルク抗力測定装置(現有設備)を用いて,バルク運動量輸送係数C_dを実験的に求めた.本年度は,模型形状のアスペクト比がバルク輸送係数に及ぼす影響に関する系統的実験,平面配置のランダムネストしてここの模型の風向に対する角度をランダムに変えた模型配列による系統的実験を行い,データの蓄積をはかった. 2. 風洞模型実験に基づくバルクスカラー輸送係数の高精度同定 前年度に引き続き,自作した開放型風洞を用いて,塩分濃度法に基づき,街路面からのバルクスカラー輸送係数の系統的模型実験を行った.本年度は,高さ分布の影響,参照風速の影響に着目し,前項の平面配置のランダムネスがバルクスカラー輸送係数に及ぼす影響に関する実験データを蓄積した. 3. LESによる複雑都市形状に対する流れ場解析 バルクの運動量,スカラー輸送に影響する複雑都市キャノピー内外の流れ場解析をLESにより解析し,これまで蓄積してきたバルク輸送係数実験データを補間するとともに,その特性を定性的に説明することが出来た. 4. バルク運動量輸送係数,バルクスカラー輸送係数の普遍的モデル化に関する基礎検討 最終年度のまとめとして,蓄積した実験データに基づき,複雑な都市幾何パラメータのうち何が有意にバルク輸送を支配するのかを検討.その結果,従来適用されてきた建坪率や粗度立面積密度に代わる新たなスケーリングパラメータを提示した.
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Research Products
(6 results)