2009 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
19390147
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Research Institution | Tokyo Women's Medical University |
Principal Investigator |
吉岡 俊正 Tokyo Women's Medical University, 医学部, 教授 (60146438)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
阿部 直 東海大学, 医学部, 教授 (80129311)
守屋 利佳 北里大学, 医学部, 准教授 (80220094)
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Keywords | マイクロティーチング / 教育能力開発 / チーム・ベースト・ラーニング / 教育能力評価 / レスポンスアナライザー / 教育能力 / ケース・スタディー法 / 問題解決能力 |
Research Abstract |
科学的・医学的思考力、医学的問題発見解決能力を教育するための教員の教育能力を向上させる教育システムを開発検証する。 講義を教員と学生の双方向性情報交換型にする教育法研修方法としてマイクロティーチング実施方法を確立し教員教育ならびに大学院学生教育で実証した。東京女子医科大学では本システムの効果について参加者から聞き取り調査を行った結果、参加することにより教育能力の自己効力感が高まることが明らかになった。短時間で効果的な研修となるように実施プロトコールを確立し手順書を作成した。また、研修では研修者間で教育能力を評価するが、その標準的評価基準を開発した。北里大学では(1)参加前後で、被験者間の講義する力が向上したかについて、講義事前準備、講義評価、講義後の省察などを評価項目として検討を行ない、今年度は将来教育職に就くことを目指す大学院生を対象に実行し効果を得た。今後マイクロティーチング実施経験のない者でも実施できる手順書の作成を急ぐ予定である。これらの結果は今後、教育能力評価として活用される。 医学教育では問題解決能力教育法として、Problem-based learningテュートリアルが行われているが、本研究で新たな教育法の効果的教育方法と教員育成法を開発した。開発したTeam-based learning(チーム・ベースト・ラーニング、TBL)は従来の授業と比べ学生が能動的に問題解決を行う学習を教員が主導できることが明らかになった。とくに新たに導入したレスポンスアナライザーにより従来の方法よりも学生個人とグループでの問題解決・判断を共有して授業の双方向性を高めることが明らかになった。これらの結果を基にTBL教育の手順書を作成した。また、事例をもとに双方向型授業を行うケース・スタディー法をレスポンスアナライザーを用いて行う教育法を開発し実施した。さらに能動教育を行うための教員教育用教材としての動画学習用教材シナリオを作成した。
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[Journal Article] 医学教育領域におけるランダム化比較試験の実施上の課題2010
Author(s)
大西弘高, 渡邉淳, 石川ひろの, 小田康友, 杉本なおみ, 守屋利佳, 吉田素文, 森本剛, 吉村明修, 麻生亮子, 志村俊郎
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Journal Title
医学教育 41巻・第1号
Pages: 65-67
Peer Reviewed
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[Journal Article] 生前診断が困難であった多嚢胞化萎縮腎に発生した腎細胞癌の1例2009
Author(s)
田崎尋美, 清水健史, 深谷圭, 岡本智子, 小林圭, 内藤正吉, 青山東五, 長場泰, 竹内康雄, 守屋利佳, 坂本尚登, 梶田咲美乃, 高木裕, 吉田煦, 鎌田貢壽
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Journal Title
日本透析医学会雑誌 42(6)
Pages: 465-469
Peer Reviewed
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