• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

少子化社会の学生の特性に合わせた看護学導入プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 19390551
Research InstitutionSt. Luke's College of Nursing

Principal Investigator

菱沼 典子  聖路加看護大学, 看護学部, 教授 (40103585)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐居 由美  聖路加看護大学, 看護学部, 准教授 (10297070)
大久保 暢子  聖路加看護大学, 看護学部, 准教授 (20327977)
伊東 美奈子  聖路加看護大学, 看護学部, 助教 (00550708)
大橋 久美子  聖路加看護大学, 看護学部, 助教 (40584165)
蜂ヶ崎 令子  聖路加看護大学, 看護学部, 助教 (30385570)
Keywords大学生活への導入 / 看護基礎教育 / 学生が感じる困難 / Y-Generation / 生活体験 / 看護技術Web教材 / 教材開発
Research Abstract

学生の学習準備状況に合った看護学の導入教育の構築を目的とした本研究は、今年度が最終年度であった。これまでに導入時の困難性を学生自身の視点及び教員の視点から抽出し、その困難性を解消するために教材(看護技術のe-learning教材・大学の学習方法導入の教材)を開発し、導入期の工夫を考案・実施した。これらが学生の困難性を軽減するのに有用であったかどうかを調査した結果をふまえ、教材を修正し、学生の特性と導入期の工夫について考察した。
今日の学生の特性は、少子社会にその原因を求めるよりは、簡便化・オートメーション化された社会で育ったGeneration-Yと呼ばれる世代の特質ととらえられた。ITを使いこなし、マニュアル化に慣れたGeneration-Yの学生に適した、e-learning教材や大学で行う新しい学習方法のマニュアルは、学生に良く受けいれられていた。また、科目の意味付けを伝えることは、効率よく成果を得る特性のある学生にとって、その学習が無駄ではないことを示し、受け入れられていた。一方で、これらの教材や工夫は、学習のマニュアル化を推進する危険性があることを指摘できた。マニュアル化を求め続けることを断ち切り、自分でもがく時期が必要であり、その時間とその間のケアの手間をかけなければ、大学の教育までもが安易にマニュアル化に流れる恐れがある。方法論の提示から学生自らが思考過程を踏めるような、段階的な教育方法の開発が今後の課題となった。
最終年度にあたり、これまでの研究成果を論文にして公表するとともに、研究成果を冊子にまとめ、広く基礎看護学領域の教育者に発信した。

  • Research Products

    (8 results)

All 2011 2010 Other

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 看護系大学1年生の生活習慣と生活体験に関する全国調査2011

    • Author(s)
      菱沼典子
    • Journal Title

      聖路加看護学会誌

      Volume: 15巻第1号 Pages: 27-39

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 看護学導入期の学生が感じる困難性の検討2011

    • Author(s)
      大久保暢子
    • Journal Title

      聖路加看護学会誌

      Volume: 15巻第1号 Pages: 9-16

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 看護学導入期の学生の困難性に対応したWeb教材の開発2011

    • Author(s)
      佐居由美
    • Journal Title

      聖路加看護学会誌

      Volume: 15巻第1号 Pages: 17-26

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 基礎看護学担当教員の捉える学生の特徴と教授方法の工夫2010

    • Author(s)
      安ヶ平伸枝
    • Journal Title

      聖路加看護学会誌

      Volume: 14巻第2号 Pages: 46-53

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 看護学導入期の学生の学習上の困難性軽減をはかった試みと評価2010

    • Author(s)
      伊東美奈子、菱沼典子、大久保暢子、佐居由美、大橋久美子、蜂ヶ崎令子、佐竹澄子
    • Organizer
      第30回日本看護科学学会学術集会
    • Place of Presentation
      札幌コンベンションセンター
    • Year and Date
      20101203-20101204
  • [Presentation] 看護学導入期の学生の困難性に対応したWeb教材の有用性2010

    • Author(s)
      佐居由美、菱沼典子、大久保暢子、伊東美奈子、佐竹澄子、蜂ヶ崎令子、大橋久美子
    • Organizer
      第9回日本看護技術学会学術集会
    • Place of Presentation
      ウィンクあいち(愛知県産業労働センター)
    • Year and Date
      20101023-20101224
  • [Presentation] 看護学導入期の学生の困難性に対応したWeb教材の活用状況2010

    • Author(s)
      佐居由美、菱沼典子、大久保暢子、伊東美奈子、蜂ヶ崎令子、大橋久美子、佐竹澄子
    • Organizer
      第15回聖路加看護学会学術集会
    • Place of Presentation
      聖路加看護大学
    • Year and Date
      2010-09-25
  • [Remarks] 看護技術web教材

    • URL

      http://www.lukarts.net/indcx.html

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi