2009 Fiscal Year Annual Research Report
共生社会における性教育の現代的意義-スウェーデンの先進的事例に学ぶ-
Project/Area Number |
19402048
|
Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
佐藤 年明 Mie University, 教育学部, 教授 (80162452)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
児玉 克哉 三重大学, 人文学部, 教授 (50225455)
|
Keywords | 共生社会 / 性教育 / スウェーデン / 性と共生 / 多文化社会 |
Research Abstract |
・研究最終=第3年度にあたり、研究代表者にとって初めての試みとして、2009年6月21日-25日にスウェーデンGoteborgで開催された第19回性の健康に関する国際会議(世界Sexual Health学会年次大会)において口頭発表にエントリーしたが、残念ながら諸般の事情により渡航を中止せざるを得ず、研究発表を行なうことができなかった。 ・第2年度の平成20(2008)年9月4日にスウェーデンの基礎学校であるDalaro skolaで「性と人間関係」の授業を5クラス参観し、当該年度中に授業記録を作成したが、同じく平成20年度(2009年)2月20日にスウェーデンの高等学校Blackebergs gymnasiumにおいて参観した「性と人間関係」の授業について、本年度(2009年)9月にスウェーデンヘ渡航し、通訳者・大橋紀子氏の協力を得て、授業記録を完成した。 ・上記2つの学校の授業記録分析を中心とする学会発表を行なった(別記の通り)。 ・学会発表資料に加筆して、三重大学教育学部研究紀要に投稿した(別記の通り)。 ・研究成果報告書『共生社会における性教育の現代的意義-スウェーデンの先進的事例に学ぶ-』を作成した。
|
Research Products
(5 results)