• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

家庭科におけるキャリア教育のカリキュラム構想

Research Project

Project/Area Number 19500626
Research InstitutionUniversity of Yamanashi

Principal Investigator

志村 結美  University of Yamanashi, 教育人間科学部, 准教授 (00403767)

Keywords教育学 / キャリア教育 / 家庭科教育
Research Abstract

本研究は、自己実現をめざして将来的展望を持ち、社会での一市民として自立して生きる人間の形成を期待し、キャリア意識、経済的自立意識、及び自己実現に対する意識を中心に、家庭科におけるキャリア教育の可能性を検討し、カリキュラム開発、構想を行うことを目的とする。特に、日本の高校生の実態の特徴をより鮮明に明らかにし、かつ今後の日本の家庭科におけるキャリア教育の在り方に示唆を得るために、諸外国の教育の在り方等の調査を行うこととしている。また、本研究は高等学校家庭科教育に関する調査・分析を中心に行うが、小・中学生の実態と家庭科教育の在り方、及び大学生の実態をも明らかにすることにより、小・中・高等学校が連携した家庭科におけるキャリア教育の在り方を探る。平成20年度において実施した研究は以下の通りである。
1. 日本におけるキャリア教育に関する文献調査(継続研究)
2. 諸外国におけるキャリア教育の在り方に関する文献調査(継続研究)
3. 他教科におけるキャリア教育の在り方の探究(継続研究)
4. 生活設計におけるキャリアを考えるカリキュラム開発(大学において)(継続研究)参加型授業を中心とし、大学において生活設計の1つのイベントとしての職業を捉え、ワークライフバランスや育児・結婚とキャリアのあり方等、考えを深めていくカリキュラムの開発を行い、授業実践を行った。
5. 小・中学校の家庭科におけるキャリア教育に関する調査
6. 研究成果の報告

  • Research Products

    (4 results)

All 2009 2008

All Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Presentation] 高等学校家庭科におけるキャリア教育に関する授業分析-生徒の変容を中心とした質的分析をめざして-2008

    • Author(s)
      志村結美
    • Organizer
      日本家庭科教育学会
    • Place of Presentation
      聖心女子大学
    • Year and Date
      2008-12-01
  • [Presentation] Career Education at Home Economics of senior high school in Japan2008

    • Author(s)
      志村結美
    • Organizer
      21World Congress International Federationfor Home Economics
    • Place of Presentation
      Lucerne, Switzerland
    • Year and Date
      2008-07-28
  • [Presentation] 高等学校家庭科におけるキャリア教育の授業分析2008

    • Author(s)
      志村結美
    • Organizer
      日本家庭科教育学会
    • Place of Presentation
      静岡県コンベンションアーツセンター
    • Year and Date
      2008-06-28
  • [Book] 家庭科教育における意思決定能力2009

    • Author(s)
      佐藤文子
    • Total Pages
      53-74
    • Publisher
      家政教育社

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi