• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

数学的モデリングの授業実践に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19500722
Research InstitutionYamagata University

Principal Investigator

大澤 弘典  Yamagata University, 大学院・教育実践研究科, 教授 (10343071)

Keywords数学的モデリング
Research Abstract

中学校における数学の授業等に対して,知識・技能の習得ばかりでなくその活用の重要性が各方面から指摘されている。それらの社会的な要請に応えるべく,現実世界の問題解決いわゆる数学的モデリングに焦点をあて,「数学的モデリングの授業実践に関する研究」をテーマに研究を推進した。具体的には,中学校教師が数学的モデリングに関わる教材を数学の授業等で実際に使用する際,どのような準備を必要とするか。また,教師自身が事前にどのようなトレーニングを行なっておくのが望ましいのか。それらの問いに答えるべく,日本の内外で試みられている先行研究を収集し,分析・考察した。それらの調査研究をもとに,山形大学附属中学校等で実際に幾つかの授業実践を行なった。その結果,次の(1)~(2)の知見を得た。(1)教師は各モデリング教材の利用に際して,数学的な内容ばかりでなく広域な知識が少なからず求められる。とりわけ,課題解決のためのコンピュータを利用した表計算等の指導力が教師には必要である。(2)既成の数学的モデリング教材の使用に限らず,新たな教材開発を行なうといった教師に対するトレーニングは,指導力向上ばかりでなく教師自身の指導への自信や喜びに少なからず繋がることが確認できた。とりわけ,グループによる教材開発が有効であることが分かった。

  • Research Products

    (5 results)

All 2010 2009

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 「正四面体の切り開き問題」の教材としての可能性2010

    • Author(s)
      大澤弘典
    • Journal Title

      東北数学教育学会年報 第41号

      Pages: 102-109

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] フィボナッチ数を用いた面積問題2009

    • Author(s)
      大澤弘典
    • Journal Title

      山形大学教材開発研究 第9号

      Pages: 18-22

  • [Journal Article] テープの折り重ね切り問題2009

    • Author(s)
      大澤弘典
    • Journal Title

      山形大学教材開発研究 第9号

      Pages: 11-17

  • [Journal Article] 正四面体の切り開き問題2009

    • Author(s)
      大澤弘典
    • Journal Title

      山形大学教材開発研究 第9号

      Pages: 7-10

  • [Presentation] 山形大学大学院教育実践研究科における授業の構築:授業科目「児童生徒理解と教材囲発(数理系)」の実践報告2009

    • Author(s)
      大澤弘典
    • Organizer
      第41回東北数学教育学会年会
    • Place of Presentation
      弘前市
    • Year and Date
      2009-12-05

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi