• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

数学的モデリングの授業実践に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19500722
Research InstitutionYamagata University

Principal Investigator

大澤 弘典  山形大学, 教育実践研究科, 教授 (10343071)

Keywords数学的モデリング / 授業実践 / 教材開発
Research Abstract

数学の有用性の感得や数学的問題解決能力の育成を目的として,数学的モデリングの学校数学への位置づけが数学教育を推進する上での喫緊の課題の一つとなっている。それらの社会的な要請に応えるべく,本研究では「数学的モデリングの授業実践に関する研究」を研究テーマに設定した。中学校において真に有効な数学的モデリングの教材やカリキュラムとはどのようなものか。
教師が数学的モデリングに関わる教材を数学の授業等で実際に使用する際,どのような準備を必要とするか。実際の授業実践では学習者である生徒の数学的な活動をどのように捉え活かしていけばよいのか。それらの問いに答えるべく,山形大学大学院教実践研究科の授業科目:児童生徒理解と教材開発(数理系)を利用して,実際に山形大学附属小中学校等で幾つかの実験授業を実施し,分析・考察した。その結果,数学的モデリング授業の推進に係って次の(1)~(3)の知見を得た。(1)数学的モデリング過程で,数学的な内容ばかりでなく広域な知識や処理が生徒に少なからず必要となる。(2)その対応策として,インターネット等を活用した生徒の情報収集活動及び情報取捨選択活動が有効である。(3)数学的モデリング過程を個人による活動に限定せず,ペアやグループよる活動を絡めた授業展開が有効である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2011 2010

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 教養教育科目「生活の中の数学」の授業構想と実践2011

    • Author(s)
      大澤弘典
    • Journal Title

      山形大学高等教育研究年報

      Volume: 第5号 Pages: 6-11

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 山形大学大学院教育実践研究科における授業の構築と実践:授業科目「児童生徒理解と教材開発(数理系)」の概要2011

    • Author(s)
      大澤弘典
    • Journal Title

      教材開発研究2010(山形大学)

      Volume: 第10号 Pages: 3-5

  • [Journal Article] どのように数学教材を開発するか2010

    • Author(s)
      大澤弘典
    • Journal Title

      教科研究(学校図書)

      Volume: No.196 Pages: 2-6

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「チョーク箱」を素材にした算数教材2010

    • Author(s)
      大澤弘典
    • Journal Title

      教材開発研究2010(山形大学)

      Volume: 第10号 Pages: 6-11

  • [Journal Article] 「マッチ棒の問題」の教材化2010

    • Author(s)
      大澤弘典
    • Journal Title

      教材開発研究2010(山形大学)

      Volume: 第10号 Pages: 12-15

  • [Presentation] 「ミウラ折り」の算数教材としての可能性2010

    • Author(s)
      奥津秀昭, 大澤弘典, 他2名
    • Organizer
      日本科学教育学会北海道・東北支部部会
    • Place of Presentation
      山形大学
    • Year and Date
      2010-09-25
  • [Presentation] 「畳の敷き方を考える課題」の算数教材としての可能性2010

    • Author(s)
      今将史, 大澤弘典, 他2名
    • Organizer
      日本科学教育学会北海道・東北支部部会
    • Place of Presentation
      山形大学
    • Year and Date
      2010-09-25

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi