2009 Fiscal Year Final Research Report
The Development of Evaluation Method and Classroom Analysis Procedures to Promote the Students' Scientific Expression Skills
Project/Area Number |
19500731
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
MATSUBARA Michio Kanazawa University, 学校教育系, 教授 (80199843)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2009
|
Keywords | 理科授業 / 授業分析 / 自己組織化マップ / 発話記録 / 科学的表現力 / 記述内容 / 分析ソフト |
Research Abstract |
本研究では,子どもの科学的表現力育成の観点から,理科授業における教師の発話と子どもの記述内容を評価する方法の開発を行った。Excelによって自己組織化マップを作成するソフトの開発を行い,理科授業における教師の発話と子どものワークシートへの記述内容を分析した。その結果,本研究の分析方法が子どもの科学的表現力育成のための評価や授業分析に有効であることが明らかになった。また,本研究で開発したソフトおよび収録した授業ビデオのDVDを作成した。
|