• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

日本型探究学習の概念構築とその実現に向けた教員養成・教員研修に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19500739
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

村上 忠幸  Kyoto University of Education, 教育学部, 教授 (20314297)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 広木 正紀  京都教育大学, 教育学部, 教授 (30115977)
Keywords探究学習 / 前仮説段階 / 日本型探究過程 / 教員研修 / 理科教育 / 総合学習 / 教員養成
Research Abstract

日本の探究の特長を生かしつつ、欧米の優れた面が根付くような、いわゆる日本型を基盤とした融合型の「日本型の探究学習」の概念構築を試みた。同時に、これまでの研究の成果を反映させるために、探究学習の鍵を握る教員の資質・能力の向上を図るため、教員養成・教員研修に係る実践を並行して行い、以下のような成果があった。
(1)「前仮説段階を考慮した探究過程」の実践モデルを適応し、理論と実践の円滑な相互作用のもとに、日本型探究学習の概念の概容が見えてきた。探究過程における日本的な「こだわり」を位置づけ、日本の教育文化に根ざす探究モデルを検討した。
(2)欧米の探究学習を調査し、多様性教育、個別指導(学習)、理科学習・総合学習の探究学習のプロセス(授業)・教材開発、評価システム等を分析・検討した。日本型探究への導入・融合を試みた。
(3)学校において探究学習を実現するためのマネージメント(学校の理科教育を企画・運営・指導する)という新たな役割を遂行できる教員養成・教員研修のカリキュラム・プログラムを開発した。
(4)日本型探究学習に基づく理科学習、自然学習、総合学習の教材・プロセス・カリキュラムの開発を継続して行った。

  • Research Products

    (2 results)

All 2007

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] 理科・化学の探究学習を実現するために必要なこと-今、私たちの探究はどこにあるのか-2007

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      化学と教育 55

      Pages: 324-327

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校理科を活性化すために必要なこと-探究学習・連携教育・教員研修-2007

    • Author(s)
      村上忠幸
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 第5号

      Pages: 407

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi