2007 Fiscal Year Annual Research Report
教師のライフステージに応じた理科の実践的指導力の形成に関する研究
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19500745
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
山崎 敬人 Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 准教授 (40284145)
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Keywords | 教師のライフステージ / 理科教師 / 実践的指導力 / 力量形成 / 教員養成 / 現職研修 |
Research Abstract |
本年度は,まず,教師のライフステージに応じた理科の実践的指導力の形成に関する国内外の関連文献等の資料収集を行うともに,それらの一部について検討を行った。なかでも実践的指導力の形成に関する国外の取り組みについては,アメリカ合衆国におけるCo-teachingに関する資料を収集し,Co-teachingの目的や方法,理科の実践的指導力の向上に及ぼす効果や可能性などの概要を検討した。その結果,今後,Co-teachingの分析・考察を進めて行くことにより,学校現場に即した理科の実践的指導力の向上のあり方に関して有益な示唆を得ることができる見通しをもつことができた。来年度はCo-teachingの取り組みに関して現地調査を実施し,より具体的に分析・考察を行う予定である。また,オーストラリアにおけるPEELプロジェクトに関しては,Monash大学に置かれている当プロジェクトのオフィスから発行されている出版物の収集を中心に行ったが,これらの資料の分析は来年度から実施する予定である。 次に,我が国の初任期の教師や,初任期から中堅期への移行期にあたる教師等を対象として,授業観察及びインタビュー調査を実施し,教師のライフステージと理科の実践的指導力の形成を関係づけて分析・考察していくためのデータの収集や整理等を行った。来年度も異なるライフステージに位置する多数の教師を対象として同様の調査を実施(一部の教師については数年間継続して調査を実施する予定)し,データを収集・集積するとともに,理科の実践的指導力の形成に関する各ライフステージ特有の課題の一次的な分析を開始する計画である。
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Research Products
(2 results)