2009 Fiscal Year Self-evaluation Report
A Study on the development of the practical ability of science teaching depending on the teacher's life stages
Project/Area Number |
19500745
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
YAMASAKI Takahito Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 准教授 (40284145)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2010
|
Keywords | 教師のライフステージ / 理科教師 / 実践的指導力 / 力量形成 |
Research Abstract |
本研究は,教師がそのライフステージのなかで理科の実践的指導力をどのように獲得し形成しているのか,その獲得や形成に影響を及ぼす主たる要因は何なのか,その形成や向上に際してどのような問題が存在するのか等,理科の実践的指導力の獲得・形成に関する実態及び課題を解明するとともに,見出された課題の解決や改善に資する方策を探ることを目的としている。 この目的の達成を目指して本研究では,教員養成段階での教師志望学生の理科授業観や実践的指導力の形成の実態を調査するとともに,初心期から中堅期(教職経験10年目までを目安とする)の教師を対象とした理科の授業実践の観察及びインタビュー調査を4カ年にわたって実施する。さらに,理科の実践的指導力の向上を目指して実践的な成果をあげてきているアメリカ合衆国におけるコティーチング(coteaching)の取り組みについて文献調査及び現地調査を実施する。これらの調査によって得たデータや資料等を分析・考察し,教師のライフステージに応じた理科の実践的指導力の形成の実態と課題を解明し,その改善の方策を探る。
|
Research Products
(6 results)