2007 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
19500755
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Research Institution | The University of Kitakyushu |
Principal Investigator |
野井 英明 The University of Kitakyushu, 文学部, 教授 (60237815)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
太田 泰弘 北九州市立自然史・歴史博物館, 自然史課, 学芸員 (00359473)
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Keywords | 科学教育 / 環境教育 / Geopark |
Research Abstract |
本研究では、フィールドにおいて地球科学と環境問題を学べる学習・教育プログラムの開発を目的としている。この学習・教育プログラムは学習者が単独でも学べ、また、教育者は効率的に利用できるものを目指す。ユネスコは、地質学的に重要であり考古学・生態学的また文化的にも価値のある地域を地質遺産とよび、地球科学や環境教育に資することができる地質遺産地域をGeoparkとして認定している。今回の研究は、こうした動きを背景に、身近なフィールドを対象にして、地球科学教育に加えて、同時に環境問題について考える機会を与えることのできるGeopark教育プログラムの開発を行う 本年度は、北部九州に位置し身近な教材として利用でき、Geoparkとして機能しうるフィールドとして、平尾台(古生代、カルスト台地、北九州国定公園)、都市緑地公園山田緑地(中生代、関門層群)、夜宮の珪化木(新生代、大辻層群、国指定天然記念物)、岩谷海岸(芦屋層群、玄海国定公園)、玄海砂丘(砂丘砂層、松原、玄海国定公園)、黒崎城跡(最終氷期〜近世、遺跡)、洞海湾(公害を克服した町北九州市の象徴)などについて、観察ルートの設定、適切な観察地点の選定、解説内容などを検討した。また、大学生を対象とした黒崎城跡の発掘現場の観察会を実施し、そのレポートなどから遺跡の観察が環境教育に有効であり、従来から実施されている環境教育に比べて、人のより深い心理に働きかける効果がある可能性が示された。これにより、遺跡をGeoparkに組み込むことの意義が確認されたと考えた。
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