2009 Fiscal Year Self-evaluation Report
Research of curriculum of elementary school science that puts in thing making
Project/Area Number |
19500765
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | Hosei University (2008-2010) Doshisha Women's College of Liberal Arts (2007) |
Principal Investigator |
SAMAKI Takeo Hosei University, 生命科学部, 教授 (30335319)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2010
|
Keywords | 小学校 / 理科 / ものづくり / カリキュラム |
Research Abstract |
(1)小学校理科教育において、観察・実験とともに、技術的な要素を含んだものづくり・工作が重要であるにもかかわらず、現在の教育課程では取り上げ方が希薄化している。せいぜい、学習指導要領小学校理科編で、"内容の「B物質とエネルギー」の指導に当たっては、3種類程度のものづくりを行うものとする。"(3年)とあり、4~6年では「2種類程度」になっているという状況である。次期教育課程では、授業時間数および学習内容量が増えたが同様の状況である。 (2)そこで、小学校理科で「ものづくり」を組み入れたカリキュラムの作成をいくつかの単元で進める。
|
Research Products
(2 results)