2007 Fiscal Year Annual Research Report
教材作成の人材育成を目指したeラーニング教材の開発及び教育実践に関する研究
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19500831
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Research Institution | Kyoto University of Foreign Studies |
Principal Investigator |
村上 正行 Kyoto University of Foreign Studies, マルチメディア教育研究センター, 准教授 (30351258)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
寺嶋 浩介 長崎大学, 教育学部, 准教授 (30367932)
久保田 賢一 関西大学, 総合情報学部, 教授 (80268325)
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Keywords | 教材作成 / 人材育成 / e-Learning / インストラクショナルデザイン / 高等教育 / 授業研究 |
Research Abstract |
ICTの発展により,高等教育において盛んに活用されるようになっており,教材作成を行う人員の必要性が指摘されているが,その人員をどのように育成し,確保していくのかという問題は未だ解決されていない.本研究では,大学生に対して教材作成に必要な知識,スキルを教授し,さらに教育現場で利用される教材を作成してもらうことによって,大学生を教材作成ができる人材に育成することを目指し,(1)教材作成を開発するためのインストラクショナルデザインに関する知識,スキルを獲得させるためのeラーニング教材を開発し,(2)開発したeラーニング教材を用いた授業案の開発,実践を行い,授業実践の評価を行なう,ことを目的としている.本年度は,分析・設計・開発に重きを置き,映像作品,マルチメディアコンテンツを作成するためのeラーニング教材を用いて,実際に授業実践を行った. 授業実践の1つの取組として,小学校の英語映像教材の作成を行なった.本物(authentic)の問題状況をデザインするため,電子掲示板を介して学生の企画書について小学校の現場教員と学生が意見を交換し,学習内容について内省を持たせる機会を作った.また,完成した教材を実際の授業で利用してもらった. 掲示板に書かれた内容や学生に対するインタビュー分析の結果,小学校教師の参加,学生同士のやりとり,学習者の学習経験に基づく教材へのこだわりが影響して,学習者が主体的に映像制作実習に取り組んでいることが明らかとなった.
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Research Products
(4 results)