• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

学習者の理解状態と教材の関連を統計的に解析するe-Learning支援システム

Research Project

Project/Area Number 19500832
Research InstitutionOsaka University of Arts

Principal Investigator

武村 泰宏  Osaka University of Arts, 芸術学部, 教授 (90280065)

Keywords教育工学 / e-Learning / ARCS動機付けモデル / モチベーション関連構造 / 理解状態 / Processing
Research Abstract

本研究の目的は,申請者が従来行ってきたe-Learning支援技術に関する研究を発展させ,学習者の専攻領域と教材に対する「動機付け」の因子レベルの測定を行い,学習者の理解状態と教材の関連を統計的分析手法によって解析して,教材の定量的な改善ができるe-Learning支援システムを開発し,その有用性を明らかにして学習者の理解状態と専攻領域に対応した効果的な教授戦略の実現にある。本年度は,この研究(2ケ年計画)の初年度に当たるもので,研究実績は以下のとおりである。
(1)ARCS動機付けモデルを用いて,学習者の「動機付け」の因子レベルを測定するためのアセスメント尺度を設計した。
(2)アセスメント尺度の測定機構を設計してLinaxサーバーに実装し,アセスメント尺度測定機構の評価実験によって本機構の機能を検証した。評価実験におけるモチベーションの解析では,因子間の関係を解析する統計的分析手法も新たに提案し,既に開発している関連構造描画機構によってモチベーションの関連構造を描画した。
(3)基盤研究(C)17500662の支援で開発したテスト機構,順序関係解析機構,関連構造描画機構とアセスメント尺度測定機構をLinaxサーバーマシンに実装して結合テストを行った。
(4)教育現場においてMITで開発されたプログラミング環境Processingを用いた評価実験を行い,理解状態と教材の関係を解析した。その結果,ARCS動機付けモデルを基にした芸術系のプログラミング学習におけるモチベーションモデルの構築ができ,モチベーションの因子間における関係の遷移を把握できることが確認できた。また,モチベーションの時系列的な解析が可能になることも確認できた。そして,学習者の専攻領域における教材の要因分析と,それに対応した教授戦略が提案できた。これらの成果については国内外の学会において発表を行った。

  • Research Products

    (9 results)

All 2008 2007

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (3 results) Patent(Industrial Property Rights) (1 results)

  • [Journal Article] Assessing the Learners'Motivation in the E-Learning Environments for Programming Education2008

    • Author(s)
      Y.Takemura, H.Nagulno, K.Huang and H.Tsukamoto
    • Journal Title

      Springer Berlin/Heidelberg, Lecture Notes in Computer Science Series, ISSN 0302-9743 Vol.4823

      Pages: 355-366

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Analysis of the Relation between the Teaching Materials and Motivation in Programming Education2007

    • Author(s)
      Y.Takemura, H.Nagumo, K.Huang and K.Matsumoto
    • Journal Title

      Proceedings of The 20th Conference on Software Engineering Education & Training (CSEE&T2007)

      Pages: 317-324

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Assessing the Learners'Motivation in the E-Learning Environments for Programming Education2007

    • Author(s)
      Y.Takemura, H.Nagumo, K.Huang and H.Tsukamoto
    • Journal Title

      Proceedings of The 6th International Conference on Web-based Learning (ICWL 2007)

      Pages: 368-375

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Analyzing the Motivation of the Students in the Art Faculty for Learning Programming2007

    • Author(s)
      Y.Takemura, H.Nagumo, and K.Huang
    • Journal Title

      Proceedings of The 7th IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies (ICALT 2007)

      Pages: 244-246

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] An Extension of Object Oriented Programming for Structural Changes in System Design2007

    • Author(s)
      N.Nitta, I.Kume and Y.Takemura
    • Journal Title

      日本情報経営学会誌 Vol.28,No.2

      Pages: 43-53

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 芸術系のプログラミング学習におけるモチベーションの遷移2008

    • Author(s)
      武村 泰宏, 南雲 秀雄
    • Organizer
      第23回日本産業技術教育学会情報分科会
    • Place of Presentation
      岡山大学
    • Year and Date
      2008-03-15
  • [Presentation] 関連構造グラフによるプログラミング学習におけるモチベーションの解析2007

    • Author(s)
      武村 泰宏, 南雲 秀雄
    • Organizer
      平成19年度日本産業技術教育学会第50回全国大会
    • Place of Presentation
      大阪教育大学
    • Year and Date
      2007-08-26
  • [Presentation] Processingプログラミング教育における国際比較2007

    • Author(s)
      武村 泰宏
    • Organizer
      日本情報経営学関西支部第188回支部総会
    • Place of Presentation
      大阪市立大学文化交流センター
    • Year and Date
      2007-05-24
  • [Patent(Industrial Property Rights)] 授業支援システム, プログラム及び記録媒体2007

    • Inventor(s)
      武村 泰宏, 塚本 英邦
    • Industrial Property Rights Holder
      武村 泰宏, 塚本 英邦
    • Industrial Property Number
      特願2007-340141
    • Filing Date
      2007-12-28

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi