2008 Fiscal Year Final Research Report
Cinema and Historical Relationships between Consumption and Education : Prewar Japan
Project/Area Number |
19520099
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Aesthetics/Art history
|
Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
FUJIKI Hideaki Nagoya University, 大学院・文学研究科, 准教授 (90311711)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Keywords | 大衆芸術 / 映画 |
Research Abstract |
映画広告の制作、映画との関係、表象形式、流通を事例として分析することにより、戦間期に新しい形の視覚空間が形成されたことを明らかにした。また、映画産業、文部省の政策、知識人の言説を分析することにより、「民衆」概念と観客の関係を考察した。具体的には、「民衆」という概念が実際の観客を忠実に指し示しているよりも、創造されているところが大きい点を考証した。それを、ドイツ、ベルギー、インドでの学会で発表した。
|
Research Products
(6 results)