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2009 Fiscal Year Annual Research Report

認知言語学の日本語教育への具体的導入-日本語教科書改善のために-

Research Project

Project/Area Number 19520445
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

近藤 安月子  The University of Tokyo, 大学院・総合文化研究科, 教授 (90205550)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 池上 嘉彦  昭和女子大学, 文学研究科, 教授 (90012327)
姫野 伴子  明治大学, 国際日本学部, 教授 (00228751)
足立 さゆり  白百合女子大学, 文学部, 教授 (32627201)
Keywords日本語教育 / 対照言語研究 / 事態把握 / 教科書分析
Research Abstract

本研究は、中国語を母語とする日本語学習者の産出する日本語の分析を通して<主観的な事態把握>の概念の日本語教育への示唆を明らかにすることを目的とする。科研最終年度の本年度は、以下のように研究を進めた。
(1)分析枠組みの構築(近藤、池上、足立、姫野):
昨年度の継続で、予備調査結果を踏まえ、「自然な日本語」、「日本語らしさ」を司るとされる<主観的な事態把握>を指標する表現形式について学習者対象調査のデータの分析枠組みを構築した。
(2)既存の日本語教科書分析の継続(近藤、姫野、足立):
既存の初級・中級日本語教科書の教授項目のうち、<事態把握>の観点からの記述が必要な言語形式を予測した。
(3)本調査の分析(近藤、姫野、足立):
1)H20年度実施の本調査の結果をデータベース化した。
2)H19年実施の予備調査の結果と1)を統合した結果を以下のように分析した。
(1)調査結果の量的分析:
(1)の分析枠組みで、本調査の適切性判断課題の結果を量的に分析し、予備調査結果に対照させ、日本語と中国語の<事態把握>の傾向の分析を進めた。
(2)調査結果の質的分析:
(1)の分析枠組みで、予備調査と本調査の自由記述課題および翻訳課題の結果を質的に分析し、日本語と中国語の<事態把握>の傾向が観察される言語形式を絞りこみ、求められる記述について考察した。
(4)日本語教科書への応用(近藤、姫野、足立):
(2)で抽出した既存の日本語教材の教授項目を(3)の結果に照らして、<事態把握>の母語による傾向差に留意した記述が必須であるものを8項目特定した。
(5)学会発表:(近藤、池上、姫野、足立、王安(島根大学、研究協力者)):
日本認知言語学会第10回大会及び北京大学での国際シンポジウムでワークショップを行い、(3)の分析結果と(4)の考察結果を発表し、<主観的な事態把握>を反映した記述の必要性を基にした日本語教育教科書改善の方向性を提案した。

  • Research Products

    (7 results)

All 2010 2009

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 中国語母語日本語学習者の事態把握-日本語主専攻学習者を対象とする調査の結果から-2010

    • Author(s)
      近藤安月子・池上嘉彦・姫野伴子・足立さゆり・王安
    • Journal Title

      日本認知言語学会論文集 10(掲載確定)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中国語母語日本語学習者の事態把握-日中対照予備調査の結果から-2009

    • Author(s)
      近藤安月子・姫野伴子・足立さゆり
    • Journal Title

      日本認知言語学会論文集 9

      Pages: 1-11

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本語教育における<好まれる言い回し>としての<主観的把握>2009

    • Author(s)
      池上嘉彦
    • Journal Title

      日本語言文化研究 8

      Pages: 1-6

  • [Presentation] 認知言語学的展開とは何か(招待講演)2009

    • Author(s)
      池上嘉彦
    • Organizer
      国際シンポジウム「認知言語学の拓く日本語研究と日本語教育研究」
    • Place of Presentation
      北京大学(中国)
    • Year and Date
      2009-10-17
  • [Presentation] 中国語母語日本語学習者の事態把握と『総合日語』2009

    • Author(s)
      近藤安月子・姫野伴子
    • Organizer
      国際シンポジウム「認知言語学の拓く日本語研究と日本語教育研究」
    • Place of Presentation
      北京大学(中国)
    • Year and Date
      2009-10-17
  • [Presentation] 中国語母語日本語学習者の事態把握-日本語主専攻学習者を対象とする調査の結果から2009

    • Author(s)
      近藤安月子・池上嘉彦・姫野伴子・足立さゆり・王安
    • Organizer
      日本認知言語学会第10回大会
    • Place of Presentation
      京都大学(京都)
    • Year and Date
      2009-09-26
  • [Book] 自然な日本語を教えるために 認知言語学をふまえて2009

    • Author(s)
      池上嘉彦, 他編(近藤安月子・姫野伴子, 他、分担執筆)
    • Total Pages
      227
    • Publisher
      ひつじ書房

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Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

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