• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

第二言語としての日本語ライティング評価:Good writingのさらなる追求

Research Project

Project/Area Number 19520448
Research InstitutionNagoya University of Foreign Studies

Principal Investigator

田中 真理  Nagoya University of Foreign Studies, 外国語学部, 教授 (20217079)

Keywords日本語教育 / ライティング評価 / 第二言語としてのライティング / 評価者 / 総合的評価 / マルチプルトレイト評価 / 評価基準 / プロトコル
Research Abstract

本研究の目的は,(1)アカデミック・ライティングにおける第二言語としての日本語小論文のgood writingとはどのようなものとして認識されているかを明らかにし,(2)評価者個人のライティング観を越えたgood writingの要素を検討するとともに,(3)評価の割れる原因を究明し,日本語ライティング評価・教育に貢献することである。
平成20年度に,ライティング教育・評価の経験がある日本語教師10名に,2種類の小論文の「総合的評価」(点数付けと順位付け)及び「マルチプルトレイト評価」をしてもらい,総合的評価時のプロトコルを録音した。また,両評価についてのアンケート調査を行った。
平成21年度は,9月に「ライティング評価の一致はなぜ難しいか:人間が介在するアセスメント」と題する論文(田中・長阪,2009)を発表し,評価の割れる原因について論じた。
次に,上記プロトコル調査とアンケート調査を分析し,(1)「総合的評価」における上位3小論文の順位決定要因,(2)「総合的評価」と「マルチプルトレイト評価」の関係,(3)評価者の小論文評価時の思考プロセス,(4)日本語小論文のgood writingの要素について検討した。
Good writingに関しては,「課題の達成」「主張の明確さ」「構成」「談話展開のテクニック」「客観的で広い視野からのサポート」「オリジナリティ」「表現力の豊かさ」等が順位決定要素となっていることが分かったが,どの要素を優先させて評価するかについては,評価者に共通の認識が認められなかった。その結果,全体的なアカデミックらしさが,「課題の達成」や「主張」や「全体構成」よりも前面に出て評価される可能性が示唆された。これは英語ライティング評価とは大きく異なる点である。日本語小論文において何が最も重要なのかについては,ある程度共通認識が必要であり,本研究によって,ライティング教育にも関わる重要な課題の1つが明らかになった。

  • Research Products

    (1 results)

All 2009

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] ライティング評価の一致はなぜ難しいか-人間の介在するアセスメント2009

    • Author(s)
      田中真理・長阪朱美
    • Journal Title

      社会言語科学 12巻1号

      Pages: 108-121

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi