• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

日本語教育における能力記述によるレベル基準表示とその測定システムの開発

Research Project

Project/Area Number 19520454
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

村上 京子  Nagoya University, 留学生センター, 教授 (00210005)

Keywords日本語教育 / レベル判定 / スタンダーズ / 能力記述 / 評価
Research Abstract

従来、外国人留学生に対する日本語クラスの案内は、初級・中級・上級など大まかなレベルで表示されてきた。しかし、受講希望者や外部の教員にはそのクラスの内容や修了すると何ができるようになるのかわかりにくい。そこで、7レベルの各会話・独話・聴解・読解・作文の67クラスに関して能力記述によるレベル設定をCEFR (Common European Framework of Reference for Language)を参考に作成した。作成されたレベル記述の「行動目標」とその「下位スキル」に基づき、技能別Can Do Statementsを作成し、日本語コース受講生延べ756名に実施した。
その結果、各領域のCan-do-statementsの内的一貫性は高く、信頼性は高いことが確認された。また、5つの領域のいずれもCan Do Statementsの順序性が示され、各レベルの行動記述の対応付けができた。これまで教師が頭の中で描いてきた各レベルの学習者像がより具体的な行動記述の形で示すことができるようになった。現在、Can Do Statementsの改善を行っており、さらに情報を加えていくことによって能力記述によるレベル表示の完成を目指している。この作業の中で、各クラスの教室活動や教材の見直しも行っており、学習者の毎日の生活・行動を意識した指導を考えている。

  • Research Products

    (3 results)

All 2008 2007

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 日本語学習者の能力記述によるレベル表示2008

    • Author(s)
      村上京子
    • Journal Title

      名古屋大学留学生センター紀要 6(印刷中)

  • [Presentation] 学習者は日本語で何ができるようになっていくのか-Can-do-statementsの実施を通して-2007

    • Author(s)
      村上京子
    • Organizer
      建国日本文化言語学会国際学術シンポジウム
    • Place of Presentation
      韓国・ソウル建国大学校
    • Year and Date
      2007-11-10
  • [Presentation] 能力記述による日本語教育カリキュラムの改善2007

    • Author(s)
      村上京子
    • Organizer
      日本言語テスト学会第11回全国研究大会
    • Place of Presentation
      愛知学院大学
    • Year and Date
      2007-10-28

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi