• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

学習へのプラスの波及効果を生む実用的スピーキングテストの研究・開発

Research Project

Project/Area Number 19520477
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

平井 明代  University of Tsukuba, 大学院・人文社会科学研究科, 准教授 (00312786)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小泉 利恵  常磐大学, 国際学部, 講師 (70433571)
Keywordsスピーキングテスト / ストーリーリテリング / 実用性 / 信頼性 / EBB尺度 / 併存的妥当性
Research Abstract

本研究は、実用性のあるスピーキングテストとその評価方法の確立を目的としている。3年目に当たる21年度は、読んだ内容を話す方式のストーリー・リテリング・スピーキングテスト(SRST)の評価方法の信頼性および実用性を中心に調査した。評価方法としてEBB尺度(Empirically derived, Binary-choice, Boundary-definition scales)方式を開発し、従来の分析的評価方式と比較した。その結果、実用性がやや劣ることがわかったため、再度、EBB尺度を見直し、比較検証を行った。修正したEBB尺度は、最初のEBB尺度よりも信頼性の高い評価ができるだけでなく、実用性も十分兼ね備えていることが確認された。評価基準を確立することができたため、その結果を論文にまとめ投稿した。
また、SRSTで使用する、ストーリーの長さ、ストーリーを読んだ後に使用する理解度問題、キーワードおよびストーリーに関する意見陳述課題の受験者への影響について、アンケートを中心に調査した。それを分析し、それぞれの要因の役割について明らかにし、今後のSRSTの改良に役立てた。その結果を、論文にまとめ全国英語教育学会紀要(ARELE)に投稿し掲載に至った。
最後に、SRSTの併存的妥当性を検証するために、外部試験として知られている2種類のスピーキングテスト(Versant English TestとSST)を受験してもらった。このSRSTの併存的妥当性が検証されれば、高価なSSTを使用せずに、安価で実用性のあるSRSTで、ある程度正しくスピーキング能力を測定できることになり、その意義は大きく、現在、その分析を行っているところである。

  • Research Products

    (2 results)

All 2010 2009

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results)

  • [Journal Article] Exploring the quality of the Story Retelling Speaking Test : Roles of story length, comprehension questions, keywords, and opinions.2010

    • Author(s)
      Koizumi, R., Hirai, A.
    • Journal Title

      ARELE(Annual Review of English Language Education in Japan) 21巻(印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Development of a practical speaking test with a positive impact on learning using a story retelling technique.2009

    • Author(s)
      Hirai, A., Koizumi, R.
    • Journal Title

      Language Assessment Quarterly 6巻

      Pages: 151-167

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi