2009 Fiscal Year Annual Research Report
ALTと日本人教師の統合的視点からの『小・中英語TTの基盤作りモデル』の構築
Project/Area Number |
19520479
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
HOOGENBOOM Ray Gunma University, 大学教育センター, 准教授 (80436295)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
上原 景子 群馬大学, 教育学部, 教授 (40323323)
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Keywords | 英語教育 / 外国語教育 / ティーム・ティーチング / ALT / コミュニケーション能力 / 英語活動 / HRT / JTE |
Research Abstract |
本研究の主な目的は、「小・中英語教育の連続性を視野に入れたALTとのティーム・ティーチングの質の向上と効率化」という課題に、「ティーム・ティーチングの基盤作りモデルの構築」から迫ることである。構築したモデルを明示するためのマニュアルは、画像やスライドを用いて作成した2枚組のDVDと、場面や表現例を挙げながら背景理論を現職教員向けに解説を施した冊子、和英対照の基本表現例カードの3種類の形式で発信している。 本研究の焦点は、フーゲンブームと上原のこれまでの研究で明らかとなった以下の2点の課題である。 1.ALTと日本人教師の双方の統合的視点からのそれぞれの役割・機能の明確化 2.ALTと日本人教師の双方の統合的視点からの相互の意思疎通のあり方 三年間の研究の最終年度である本年度は、主に次の6項目を実施した。 1.小学校と中学校の教育現場と教育実習でのティーム・ティーチングの観察のまとめ 2.小学校と中学校の教員およびALTへの質問紙調査やインタビューのまとめ 3.「英語ノート」と「指導資料」の英語表現の種類と頻度の分析のまとめ 4.英語教育の連続性を視野に入れて体系化したマニュアルモデルの構築 5.現職教員の研修会や英語教員養成の授業でのマニュアルモデルの試行と改訂 こうしたプロセスを経て完成した「ティーム・ティーチングの基盤作りモデル」は、教員研修や教員養成での活用を想定した以下の4点で発信をしている。 1.画像を用いたDVD「ティーム・ティーチングの成功のためのALTとの意思疎通」 2.スライド形式のDVD「ティーム・ティーチングの成功のためのALTとの意思疎通-英語表現編-」 3.冊子「ティーム・ティーチングの成功のためのALTとの意思疎通と基盤作り」 4.カード「ティーム・ティーチングの成功のためのALTとの意思疎通と基盤作り-意思疎通例表現カード-」
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