2008 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
19520540
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Research Institution | Toyota National College of Technology |
Principal Investigator |
深田 桃代 Toyota National College of Technology, 一般学科, 教授 (70104635)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西澤 一 豊田工業高等専門学校, 電気・電子システム工学科, 教授 (40249800)
長岡 美晴 豊田工業高等専門学校, 一般学科, 教授 (00207987)
吉岡 貴芳 豊田工業高等専門学校, 電気・電子システム工学科, 准教授 (30270268)
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Keywords | 英語教育 / 英文多読・多聴 / 自律的学習 / 学習者論 |
Research Abstract |
本研究の全体構想は、大量の英語をインプットする多読・多聴による英語授業および自律的英語学習の支援方法を研究し、特に高校生から大学生、社会人にわたる日本人の英語力向上をめざすことである。この全体構想に基づいて、高校生と大学生の年齢の学生に5年間(専攻科を含めて7年間)一貫教育を行う高専という教育環境において、継続的に学習者を指導・評価しながら、多読・多聴による自律的な英語学習の指導法を実践的に研究・開発することが、本研究の目的である。 平成19年度に準備した教材と機器(多読用図書、多聴用CD、ポータブルCDプレーヤー50台等)を使用して、平成20年度は豊田工業高等専門学校における英語カリキュラムの中で、1年生5学科全員に毎週45分間の多読・多聴授業を開始した。この授業を継続的にモニターして、学習者の読書量等を記録、その効果をACEによって測定すると同時に、他の多読・多聴実践校の訪問(授業見学と情報交換)、多読関連の学会や研究会への出席や発表を通じて、多読・多聴授業における教師の役割や多様な教育現場での様々な指導法に関する情報交換を行ない、そのノウハウを蓄積しつつある。 また、研究分担者(吉岡貴芳)が開発したWebによる読書記録と自動図書推薦システムは、α版が完成し、学校を越えて多読・多聴による英語学習者と指導者が、読書状況、多読・多聴用教材の情報を共有し、継続的な学習を支援する方法として、学内外に公開し、利用者からのフィードバックをもとに改良を重ねている。なお、充実した本校図書館の多読・多聴教材は、公開講座等を通してより広く地域の一般市民や英語教師に活用されるようになり、当初の全体構想である、学校を越えた生涯学習としての多読・多聴による英語学習の普及を実現しつつある。
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Research Products
(5 results)