2008 Fiscal Year Final Research Report
Management Strategy toward generating content-Empirical Research on Collaborative Approach in the case of Japan, Korea, United States and Europe
Project/Area Number |
19530354
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Business administration
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Research Institution | Komazawa University |
Principal Investigator |
KAGAMI Yoko Komazawa University, グローバル・メディア・スタディーズ学部, 教授 (40306915)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Keywords | 経営戦略 |
Research Abstract |
2年に亘る現地調査により、欧米のメディアコングロマリットが、我が国で問題となっている新聞、出版だけでなく、技術革新で生まれてくる新メディアを含めたマネジメントを扱った。コングロマリットになれば良いという結論ではないが、メディアは革新する。コンテンツは、時代時代に合わせてメディアを選択する。従って、それぞれの領域で専門化を遂げ、強みを更に強める分野でニーズの多様化に対応する必然性がでてくるであろう。
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Research Products
(7 results)
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[Remarks] 情報通信学会メディアマネジメント研究会主査各務洋子情報通信学会主催第1回メディアマネジメント研究会コーディネーター, 「日米最新メディアの経営動向とその課題」報告者/河内孝(元毎日新聞常務取締役、八田亮一(日本経済新聞社電子新聞開発本部次長、前ニューヨーク特派員)2009.02
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[Remarks] コンテンツ学会設立発起人, 各務洋子2008.10
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[Remarks] 駒澤大学GMS学部創設1周年記念国際シンポジウム「通信・放送融合時代のメディアビジネス」モデレーター各務洋子, 2008.01