• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

消費者間相互作用と選好の動的変化に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19530379
Research InstitutionMeiji University

Principal Investigator

水野 誠  Meiji University, 商学部, 准教授 (10361304)

Keywords消費者間影響関係 / 消費者間相互作用 / クチコミ / エージェント・シミュレーション
Research Abstract

当研究テーマの3年次に当たり,以下の研究を行った。
2年次に実施した,次世代携帯電話の一つiPhoneに関するクチコミがある組織にどのように浸透するかを,同一対象者への2時点調査で測定したデータを用い,そのプロセスを再現するエージェントベース・シミュレーションを行った。これによって,クチコミという消費者間相互作用と消費者の選好形成が同時に進行するダイナミクスについて,実データを用いながら分析した。そこから得られたマーケティング上の含意は,新製品の普及の初期にどの消費者に情報が付与されるかは,その後の普及に有意な影響を与えるということである。この結果を日本マーケティング・サイエンス学会第86回研究大会で報告したほか,論文を投稿中である。
このような3年間の研究成果を踏まえ,消費者間相互作用を複雑系科学の方法論で捉えることの重要性を,商業学会,the 9th Asia-Pacific Complex Systems Conferenceでそれぞれ報告するとともに,『流通情報』誌に論文として発表した。
一方,このような問題意識に関連する消費者選好の複雑性についても研究を行った。行動計量学会において選択時の葛藤が選好ルールに与える影響,消費者行動研究学会では装備の過剰が製品への選好に与える影響に関する研究結果を報告したが,いずれも伝統的な合理的選択モデルでは説明できない現象である。また,行動経済学会において報告した消費者の「予見能力」に関する実験も含め,これまでの消費者行動研究では取り上げてこなかった複雑性が,消費者の選好形成を考える上で重要であることを示したといえる。

  • Research Products

    (7 results)

All 2009

All Journal Article (1 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] 消費者行動の複雑性を解明する:エージェントベース・モデルの可能性2009

    • Author(s)
      水野誠
    • Journal Title

      流通情報 41

      Pages: 29-36

  • [Presentation] 消費者は未来を「予知」できるか?-トレンド予測のフィールド実験2009

    • Author(s)
      水野誠
    • Organizer
      行動経済学会第3回大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2009-12-13
  • [Presentation] 新製品普及プロセスにおけるクチコミ伝播と選好形成の動的相互作用2009

    • Author(s)
      水野誠、森俊勝、馬場崇徳、高階勇人、瀬良浩太
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第86回研究大会
    • Place of Presentation
      電通本社
    • Year and Date
      2009-12-05
  • [Presentation] Complexity in Marketing and Consumer Behavior : A Brief Review for Future Research Opportunities2009

    • Author(s)
      水野誠
    • Organizer
      the 9th Asia-Pacific Complex Systems Conference (Complex'09)
    • Place of Presentation
      中央大学駿河台記念会館
    • Year and Date
      2009-11-06
  • [Presentation] 装備の充実は消費者選好を高めるか?~乗用車をめぐる知覚ポジショニング,技術装備,購買態度の関係分析2009

    • Author(s)
      水野誠
    • Organizer
      第39回消費者行動研究コンファレンス
    • Place of Presentation
      広島経済大学
    • Year and Date
      2009-11-01
  • [Presentation] 選択における葛藤回避と正則性~Tversky-Shafir実験の検証と拡張~2009

    • Author(s)
      山田尚樹、秋山英三、水野誠
    • Organizer
      日本行動計量学会第37回大会
    • Place of Presentation
      大分大学医学部
    • Year and Date
      2009-08-05
  • [Presentation] インフルエンサー・マーケティングは可能か?-見えないネットワークをマネジメントする-2009

    • Author(s)
      水野誠
    • Organizer
      日本商業学会第59回全国研究大会
    • Place of Presentation
      関西大学
    • Year and Date
      2009-05-30

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi