2007 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
19530387
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Research Institution | Fukui Prefectural University |
Principal Investigator |
崔 容熏 Fukui Prefectural University, 経済学部, 准教授 (70315836)
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Keywords | ブランド / 産業財 / マーケティング |
Research Abstract |
産業財ブランドに関する網羅的な文献レビューと、部品・素材分野におけるブランド化に成功した事例の発掘を試みた。その過程で、既存の産業財ブランド研究はB-to-Bのインタフェースのみに注目し、実証を重ねてきたために、B-to-Cを含むネットワーク効果がブランド形成に与える影響を見逃してきたことを指摘した。特にネットワーク効果が顕著に発揮されると思われる部品・素材分野では、当該素材・部品が成分として含まれる完成品のマーケティング・チャネル全体を視野に入れたモデルの構築が求められることを明らかにした。 また、文献レビューとケース分析から明らかになった点を踏まえ、産業財関連展示会に2回参加し、産業財ブランドの形成に及ぼすネットワーク効果の測定を目的とするアンケート調査を実施し、データを収集した。一方、最終消費者の知覚が部品・素材のブランド形成に及ぼす影響を測定するための全段階として日本の3大学、韓国の3大学で学生を被験者としたパイロット調査を行い、またそのパイロット調査から浮き彫りになった調査設計を修正するためにアメリカの共同研究者と協議を行った。 今年度は産業財展示会で収集したデータを分析し、産業財ブランド形成に与える「顧客の顧客」戦略の有効性を立証していく。また、B-to-Cに関しては、パイロット調査から出てきた問題点を補完し、調査設計を修正した後、日本・韓国・アメリカの3ヵ国で本調査を進める。特に探索財と最寄品の区別、国間の文化的相違を測定モデルに反映することを試みる。
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Research Products
(1 results)