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2008 Fiscal Year Final Research Report

The Research on Communication Effectiveness of Product Package and Brand Building

Research Project

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Project/Area Number 19530392
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Commerce
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

TAKEUCHI Toshie  Hosei University, 経営学部, 教授 (40366828)

Research Collaborator OKAZE Kaoru  法政大学, 経営学研究科経営学専攻, 博士課程後期3年生
Project Period (FY) 2007 – 2008
Keywordsマーケティング / コミュニケーション効果 / ブランド育成 / 製品パッケージ開発
Research Abstract

市場の成熟化、競合環境の激化に伴い、新製品のコミュニケーション活動に十分な予算を投下できない企業では、製品パッケージによる消費者への情報伝達の重要性が認識されている。しかしながら、パッケージ情報がどのように、またどの程度消費者に処理されるのかは解明されていない。本研究では、パッケージの評価尺度とパッケージ・コミュニケーションモデルを開発し、実証分析を行った。あわせて「パッケージ評価尺度」に基づいて、架空ブランドの製品パッケージを作成し、「売れる製品パッケージ」開発のあり方を検討した。

  • Research Products

    (3 results)

All 2008 2007

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 新製品のパックージにおける情報処理-販売好調製品と不調製品による差異の解明2008

    • Author(s)
      大風かおる、竹内淑恵
    • Journal Title

      消費者行動研究 14巻、1・2号

      Pages: 23-42

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 製品パッケージの情報処理とコミュニケーション戦略2007

    • Author(s)
      竹内淑恵
    • Journal Title

      日経広告研究所報 234号

      Pages: 30-37

  • [Presentation] パッケージ・コミュニケーション測定尺度の開発2008

    • Author(s)
      竹内淑恵、大風かおる
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第83回研究発表
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
    • Year and Date
      2008-06-22

URL: 

Published: 2010-06-10   Modified: 2021-02-10  

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