2009 Fiscal Year Annual Research Report
乳幼児の発達における児童福祉施設の役割と保育カリキュラムに関する研究
Project/Area Number |
19530493
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Research Institution | Meiji Gakuin University |
Principal Investigator |
山崎 晃 Meiji Gakuin University, 心理学部, 教授 (40106761)
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Keywords | 幼保一元施設 / カリキュラム編成 / 保育内容 / 認定こども園 / 理想の子ども施設 |
Research Abstract |
本研究の目的は、認定こども園における保育カリキュラムと発達との関係に関する課題を取り上げた。認定こども園の保育カリキュラムが幼稚園・保育所に比べてどのような特徴をもち、そこでの生活が乳幼児の発達や、保育者の日常の保育活動や期待,保護者の期待や不安に対してどのような影響を及ぼしているかを明らかにすることであった。また、全国的には、認定こども園が存在しない地方自治体もあり、それはどのような理由から設置されなされなかったのかを明らかにしてきた。今後認定子ども園の設置が進められたとして申請しようとしないのかについて、関係者のインタビューにより明らかにしている。すなわち、申請しないことについてもっとも大きな理由の一つは、既存の幼稚園や保育所を含む乳幼児保育教育施設でのサービスは認定こども園と同じか、むしろ優れており、認定こども園に移行する必要がないという意見である。もう一つは、設置申請する施設として認定こども園に移行することによって、従来とは異なるどのようなサービスを提供できるか不明確かつ不確定であり、認定子ども園を申請する手続きの煩雑さや予算措置の不透明さなどがあり、子どもの発達とは直接には関わりのないことがらが阻害要因となっていた。 さらに、幼稚園、保育所、および認定こども園の保育者と保護者を対象に、理想の保育施設の姿はどのようなものであるかについて調査し、これからの児童福祉施設がどのような役割を持つべきか、また、子どもの発達にとって重要なのかを現実の施設との比較を通して明らかにしている。
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Research Products
(2 results)